SSブログ

那珂川 永昌橋上流、水遊園上流 [釣行日誌(2010年)]

昨日は、サッカー少年の部活の3年生最後の大会がありましたので、
宇都宮市平出サッカー場に行ってきました。
結果は、残念ながら2回戦敗退でした。
最後の最後まで、ゴールを狙う、3年生の踏ん張りに目頭が熱くなりました。
サッカー少年も1年後には、同じ立場になります。
この1年間を見届けてやりたいと思っています。

100613釣行_0.jpg

今朝は、6時30分に目覚めましたが、昨晩の餃子+ビールの余波で二日酔い状態でした。(笑)
結局、家を出たのが8時30分。
いつものように、荒川養殖さんでオトリを購入。
Wさんと暫し、鮎談議。

今日は、久しぶりに小船渡 永昌橋に入ることにした。
’98年の大洪水までは、よく行ったポイントです。
午後3時過ぎになると大型の鮎が入れ掛かりする場所でした。
永昌橋の下に車を止め、橋の上流に入りました。
先行者は、上下流れともに3、4名です。

100613釣行_1.jpg

                        永昌橋上流

100613釣行_2.jpg

                        永昌橋下流


10時45分頃に開始しました。
しかし、全く反応がありません。鮎は跳ねているのに、だめです。
やっと30分後に16cmの野鮎をゲットできました。
オトリを変えると入れ掛かり!
引き抜くと口掛かりで、手前でポチャン(とほほ)
その後、上流の先行者がいなくなったので、100m程度移動するが、全く反応なし。
小船渡をあきらめて移動することにしました。

次のポイントは、なかがわ水遊園橋のかなり上流の瀬。
湯殿橋との中間のポイントです。
先行者は、2名でしたが、準備をされていた釣り人からも
・さっきまで、結構な人がいたが、朝から全く掛からないので、いなくなった。
・鬼怒川も解禁当初はよかったが、今週末は結構厳しい。
との情報をゲットできました。
準備をされていた釣り人は、下流側から対岸に移動されたので、下流の右岸に入ることにした。

100613釣行_3.jpg

                        水遊園橋上流

再開時間は、13時40分頃でした。
足元の石には、ハミ跡があり、期待大!
流芯にオトリを送り込むと目印が飛ぶ!

100613釣行_4.jpg


引き抜くとキレイな鮎。
更に入れ掛かり!
しかし、身切れ!

その後は、全くの音沙汰なし。
15時前。
とうとう時合い到来!

流芯で3連荘!
目印が飛びっぱなし!


100613釣行_5.jpg

追い星がキレイな美人でした。
その後は、ポツポツ掛かりましたが、続かないので終了としました。
7月に入れば、いいポイントになるでしょう。


釣行日:2010年6月13日(日)10:45~16:00
天候:曇り 時々晴れ
場所:那珂川 永昌橋上流、水遊園橋上流
釣果:鮎 8匹 10-17cm (小型は、放流)
竿:SHIMANO 競 H2.25 90-95
    SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
水中糸:ダイワメタコンポⅡ0.05号
掛け針:カツイチ W8 6.5号4本針 等

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1