SSブログ

いよいよ那珂川が解禁します! [友釣り編]

6月1日(火)に那珂川が解禁します。
今シーズンは、遡上が順調で、先週の雨で腐れ垢も取れたようです。
サラリーマン釣師は、5日(土)に出陣の予定です。
今日は、朝から仕掛け作りに追い込みをかけ、必要最小限の準備ができました。



ayu_tackle2.GIF仕掛け図
鮎竿は、9-9.5mの竿を使います。
仕掛けは、天井糸、水中糸、
中ハリス、掛け針で構成されて
います。
仕掛けは、各人各様で、こだわって
作っている友釣り師が多いです。












100530仕掛け_3.jpg完全仕掛け巻き
水中糸は、0.05号~0.1号の
複合メタルラインをメインに
使います。
天井糸、水中糸、中ハリスを
つないで完全仕掛けを作ります。
釣行時には、ベストに入れて
場所、鮎の大きさに応じて
素早く変更できるように
しています。









100530仕掛け_1.jpg今シーズンの掛け針
川の色々な場所と鮎の大きさを
想定し、これだけの種類に
なってしまいました。
毎年、増えていく感じです。(笑)














100530仕掛け_2.jpg掛け針のストックケース
メーカー毎にケースを変えて
ストックしています。
09年は、元旦から針を
巻きましたが、今年は、5月に
入ってからでしたので、
結構大変でした。(汗)











100530仕掛け_4.jpg中ハリス仕掛け
鼻カンの大きさは、
5mm~6mmを中心に使います。
鼻カンを移動式にして、鮎の
大きさに応じて対応できる
ようにしています。
防水タイプのフォルダーに
入れてから携帯します。









毎シーズン、解禁前は、ワクワクします。
良いシーズンになることをただ祈るだけです。

鮎が掛かった時の目印が飛ぶ瞬間と引きの強さ、取り込むまでの緊張感!

鮎の友釣りに魅せられて、18年目のシーズンが始まります。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

好釣果をお祈りしてます。
こちらは静岡沖に回遊するカツオ待ちですが、今年も渋いようで出撃できません。今年も天候不順に泣かされてます。
by Umi-Bozu (2010-05-31 21:39) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
今週の天候は、ま~ま~の感じです。
1に場所、2にも場所と言われるくらい、
オトリを泳がす場所に鮎がいなければ、友釣りになりません。
まずは、野鮎をゲットして、オトリを変える事が出来れば、
そこそこ掛かるのではと思っています。
カツオもよく走るので、釣れれば楽しめそうですね。
ブログでの報告をお待ちします。
by コバヤン (2010-05-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1