SSブログ

天紫亭(東京 錦糸町) [美味しい編(居酒屋・魚料理)]

28日(金)に錦糸町にある魚がおいしく、安いと評判の
 天紫亭 さんに同じ部署の魚好きと二人でおじゃましました。


100528天紫亭_1.jpg
場所は、錦糸町駅北口の1つ北側の
路地のビル2階にあります。
18時30分頃に入りましたが、
テーブル席は、まずまずの入りでした。
店員さんから座敷でもいいと
言われましたので、お願いしました。

それでは、いただいた料理を
ご紹介します。






100528天紫亭_2.jpg

お通し/お刺身
お通しは、イカでした。ちょっと寂しいかも?/
お刺身の盛合せが、1,100円、1,500円、2,000円とありましたので
頼もうとしましたが、黒板に書いてあるお勧めから好きなお刺身をお願いしました。
時計回りに、サザエ、生うに、かんぱち、アジです。
これで、2,000円はしなかったと思います。
どれも新鮮でおいしいお刺身でした。かつおが無くて残念!

100528天紫亭_3.jpg

カワハギの薄造り/赤貝の刺身
肝付きの薄造りをポン酢、もみじおろしでいただきました。
ん~、絶品! 大好きです!
赤貝も新鮮で、ペロッと行っちゃいました。

100528天紫亭_4.jpg

鯛のあら煮/大根サラダ
鯛のかぶと焼きを頼もうとしましたが、あら煮があったのでお願いしました。
生姜の風味に甘辛い醤油でうまく煮付けてありました。
魚好きの二人ですので、キレイにいただきました。/
千切りの大根サラダを想像していましたが、太い大根でした。
それでもごまドレッシングと海苔との絶妙なハーモニーでした。

100528天紫亭_5.jpg

焼きなす/ぶりかま焼き
焼きなすもお酒が進むおつまみですね。
生姜と鰹節となすがコラボしていました。(笑)/
塩味が効いて、きれいに焼けていました。
何もかけないで、塩味だけで魚の甘みが広がりました。
焼酎のロックが、進んじゃいました。

100528天紫亭_6.jpg

ピリカラソーセージ/えいひれ
ソーセージは、普通でしたが、ピリカラにまたまたお酒が進んじゃいました。(笑)/
えいひれは、おつまみの定番です。
これで280円です。お替りしちゃいました。


魚河岸料理居酒屋と看板に偽りなしの天紫亭さんでした。
魚も新鮮でおいしいし、料理の値段も安く、サラリーマンの味方のお店ですね。

お勧めです!


100528天紫亭_0.jpg
今朝、宇都宮を出る時は、曇って
いましたが、大宮では晴れになりました。
新幹線から富士山が見えましたので、
撮影してみました。
コンパクトデジカメでは、新幹線からの
撮影は難しいですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

最近、殻付きの立派な赤貝はなかなかお目にかかれなくなりましたね。赤貝はあのコリコリ感と独特の風味がたまりません。
by Umi-Bozu (2010-05-29 13:06) 

コバヤン

Umi-Bozuさん
こんにちは。
大きな赤貝でした。サザエもよかったですよ。
子どもの頃は、貝類の刺身など嫌いでしたが、
お酒の味を覚えてからは、大好きになりました。
貝のにぎりもいいですね。
by コバヤン (2010-05-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0