SSブログ

アサヒビール「アサヒ食彩」 [美味しい編(お酒)]

2023年7月11日(火)に全国の酒類取り扱いのコンビニエンスストアで発売された

アサヒビール「アサヒ食彩」

を紹介します。(ニュースリリースには、 こちら )


230728アサヒ食彩_1.jpg


最近、缶のデザインで正面がどちらなのか分かりにくい商品が出ていますね。

ニュースリリースでは、


 『アサヒ食彩』は、“蓋をあけるだけではじまる優雅なひととき。泡と香りで食を彩るビール”が
コンセプトのプレミアムビールです。
本商品の特長を最大限感じられるように、開栓するときめ細かい泡が自然発生し飲食店のジョッキで
飲む樽生ビールの味わいが楽しめる「生ジョッキ缶」を採用しました。
厳選した麦芽とフランス産の希少ホップ「アラミス」を含む5種類のホップを使用し、
高い濃度で麦汁を発酵させることで、華やかで豊かな香りと濃厚なコクが楽しめます。
 パッケージは、金色の缶体に光沢とマットの2種類で質感の差を施すことで、シンプルでありながら
上品で華やかな印象を与えるデザインとしました。「泡と香りで食を彩る」という文言と
「泡が湧き上がる」アイコンを配置し、商品特長とコンセプトを分かりやすく訴求しています。
 広告や販促では、WEBやSNSで「泡と香りの体験」を訴求する動画の発信や100万本の
サンプリング実施などを通じて認知拡大と飲用喚起を図ります。

230728アサヒ食彩_4.jpg


缶のふたが全開し自然と泡が湧き上がる「生ジョッキ缶」は、第1弾として2021年4月に
『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』を発売しました。
「手間をかけずに、優雅な気分に浸りたい」というお客さまのニーズに対して「生ジョッキ缶」を
活用したプレミアムビールの新ブランドを発売することで、“期待を超えるおいしさ、
楽しい生活文化の創造”を目指します。

なんて紹介されています。

早速いただいてみましょう。




230728アサヒ食彩_2.jpg


「生ジョッキ缶」で飲むと泡の様子や液色が分かりにくいので、

やっぱりグラスに注ぎました。

しかし、広口なのでとても注ぎにくいです。[ふらふら]

グラスに注ぐとホップのかほりがいい感じです。

一口飲むとしっかりした苦みと濃厚で上品なコクを感じます。

そのあとから奥深い甘さも現れます。

喉ごしの苦み、コク、甘さのコラボとホップのかほりの余韻がいいですね。

飲むほどに苦みとコクの余韻が続きます。

料理ととても相性の良いビールですね。

お勧めです!

230728アサヒ食彩_3.jpg

おつまみには、いわしの蒲焼をいただきました。

「アサヒ食彩」との相性がとても良いですね。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 ジョッキ缶、ふ~んで終わったな~。

 まあ、私達みたいなグラス派は少数派なのでしょうけど。
by トリック (2023-09-02 19:40) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
私もジョッキ缶には興味がありません。
ビールは、グラスに注がないとね~!
by コバヤン (2023-09-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。