SSブログ

ドイツのヴァイツェンを満喫! [美味しい編(お酒)]

「最近、美味しいヴァイツェンを飲んでないな~」

と思ったら、急に飲みたくなりました。[わーい(嬉しい顔)]

宇都宮駅ビルにある成城石井さんに行ってみると、

3種類のドイツのヴァイツェンが並んでいました。


230626ドイツのヴァイツェン_1.jpg


右から、カプツィーナ ヴァイスビア(KAPUZINER Weissbier)

フランチスカーナー ヴァイスビア(Franziskaner Hefe Weissbier) 、

ヴァルトシュミット ヤコビ ヴァイスビア(Waldschmidt Jakobi Weissbier)

です。

フランチスカーナー ヴァイスビアは、何回か飲んだことがありますが、

他の2つは、初めてのヴァイツェンです。

早速、飲み比べてみました。


230626ドイツのヴァイツェン_2.jpg


まずは、カプツィーナ ヴァイスビア(KAPUZINER Weissbier)からいただきました。

グラスに注ぐとにごりのある液色が素敵ですね。

グラスからかほるフル~ティ~なかほりもいい感じです。

一口飲むとヴァイツェンらしい酸味とバナナのような甘さ、フル~ティ~なかほりを感じます。

そのあとから程よい苦みも現れます。

喉ごしの、酸味、甘み、フル~ティ~なかほり、程よい苦みのコラボを満喫できます。

久しぶりに本格的なヴァイツェンを飲めました。

ドイツビールは、さすがですね。

美味い!

何と、1缶270円のドイツビールです。

びっくりですね。[がく~(落胆した顔)]

結局、6本購入してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

230626ドイツのヴァイツェン_3.jpg

続いては、フランチスカーナー ヴァイスビア(Franziskaner Hefe Weissbier)です。

グラスに注ぐとにごりのある液色がいい感じです。

グラスからかほるバナナのようなかほりがプンプンします。

一口飲むと程よい酸味と、甘さ、バナナのようなかほりのコラボを楽しめます。

やっぱり、フランチスカーナーの ヴァイツェンは、最高ですね。

不動の美味しさです!

230626ドイツのヴァイツェン_4.jpg

最後に、ヴァルトシュミット ヤコビ ヴァイスビア(Waldschmidt Jakobi Weissbier)

をいただきました。

グラスに注ぐとにごりのある液色がいいですね。

一口飲むとまず、酸味を感じます。

そのあとからヴァイツェンらしい甘さと苦み、そしてバナナのようなかほりを感じます。

喉ごしの酸味、甘さ、苦みにバナナのようなフル~ティ~なかほりを満喫できます。

そんなに濃厚なヴァイツェンではなく、あっさり系で酸味の強いヴァイツェンですね。

今回、3種類のドイツのヴァイツェンを飲みましたが、

どれも美味しくて、甲乙つけがたいです。

コスパからすると、カプツィーナ ヴァイスビア(KAPUZINER Weissbier)かな。


230626ドイツのヴァイツェン_5.jpg

おつまみには、マカロニグラタンをいただきました。

チーズが焦げている所が大好きです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 ねっとりバナナ風味のヴァイツェン、無いかな~。
by トリック (2023-08-19 21:21) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
フランチスカーナー ヴァイスビアは、いかがでしょう?
by コバヤン (2023-08-20 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。