アサヒビール「アサヒ生ビール黒生」 [美味しい編(お酒)]
2022年2月15日(火)に全国で発売になった
アサヒビール「アサヒ生ビール黒生」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら と そちら )
当初、2021年11月24日(水)の発売でしたが、マルエフの商品供給が追い付かなかったので、
発売が延期になりました。
マルエフ騒動がおさまったので、やっと発売になりました。
アサヒビール「アサヒ生ビール黒生」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら と そちら )
当初、2021年11月24日(水)の発売でしたが、マルエフの商品供給が追い付かなかったので、
発売が延期になりました。
マルエフ騒動がおさまったので、やっと発売になりました。
ニュースリリースでは、
なんて紹介されています。
『アサヒ生ビール黒生』は、1982年に日本初の缶の黒生ビールとして発売した
『アサヒ黒生ビール』をルーツとする生ビールです。
1995年にリニューアルを実施し、黒麦芽、クリスタル麦芽、ミュンヘン麦芽を
ブレンドして使用することで、麦芽の芳ばしい香りと苦味が少なくやや甘味を
感じるまろやかなうまみを実現しました。
2012年の『アサヒスーパードライ ドライブラック』の発売を受け2015年に
終売となりましたが、これまでお客様相談室やSNS上で復活を望む声が寄せられており
“復活の黒生”として発売します。
今回発売する『アサヒ生ビール黒生』は、1995年から2015年まで発売した
商品と同様の中味で“芳ばしい香りとまろやかなうまみ”が特長です。
業務用市場向けに瓶と樽を展開することで、家庭用市場向けに発売する缶と
連動させて“ぬくもりのある世界観”や“まろやかなうまみのある味わい”を訴求し、
お客さまの多様なニーズにお応えします。
昨年9月に発売した『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)は、想定を上回る
ご注文に対し商品供給が追い付かず一時休売とさせていただいておりましたが、
11月に缶350mlを再発売し2021年の累計販売数量は、当初の販売目標である
150万箱※を大きく上回る201万箱と※なりました。
飲食店においても、TVCMと連動した新垣結衣さんのポスターや専用タンブラーを
展開し認知拡大を図ったことで、樽生の取扱店数は缶発売前の約4,000店から
約1割増加し12月末時点で約4,500店となりました。
『アサヒ生ビール黒生』は『アサヒ生ビール』と統一したロゴ展開や
ぬくもりのある世界観の演出など、連動した情報発信を通じて「アサヒ生ビール」
ブランドの認知拡大や飲用喚起を図ります。
『アサヒ黒生ビール』をルーツとする生ビールです。
1995年にリニューアルを実施し、黒麦芽、クリスタル麦芽、ミュンヘン麦芽を
ブレンドして使用することで、麦芽の芳ばしい香りと苦味が少なくやや甘味を
感じるまろやかなうまみを実現しました。
2012年の『アサヒスーパードライ ドライブラック』の発売を受け2015年に
終売となりましたが、これまでお客様相談室やSNS上で復活を望む声が寄せられており
“復活の黒生”として発売します。
今回発売する『アサヒ生ビール黒生』は、1995年から2015年まで発売した
商品と同様の中味で“芳ばしい香りとまろやかなうまみ”が特長です。
業務用市場向けに瓶と樽を展開することで、家庭用市場向けに発売する缶と
連動させて“ぬくもりのある世界観”や“まろやかなうまみのある味わい”を訴求し、
お客さまの多様なニーズにお応えします。
昨年9月に発売した『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)は、想定を上回る
ご注文に対し商品供給が追い付かず一時休売とさせていただいておりましたが、
11月に缶350mlを再発売し2021年の累計販売数量は、当初の販売目標である
150万箱※を大きく上回る201万箱と※なりました。
飲食店においても、TVCMと連動した新垣結衣さんのポスターや専用タンブラーを
展開し認知拡大を図ったことで、樽生の取扱店数は缶発売前の約4,000店から
約1割増加し12月末時点で約4,500店となりました。
『アサヒ生ビール黒生』は『アサヒ生ビール』と統一したロゴ展開や
ぬくもりのある世界観の演出など、連動した情報発信を通じて「アサヒ生ビール」
ブランドの認知拡大や飲用喚起を図ります。
※1箱は、大瓶633ml×20本換算。
なんて紹介されています。
早速いただきました。
小瓶334mlも販売になりましたので、購入しました。
まだ飲んでないな~。マルエフ、ちと騒ぎすぎだったでしょうね。
by トリック (2022-05-14 23:41)
トリック さん、こんばんは。
やっと落ち着いた感じですね。
そろそろ飲み頃ですね。
by コバヤン (2022-05-15 21:33)