SSブログ

東北絆まつりに行ってきました。 [釣れづれなるままに編]

6月10日(土)、11日(日)に仙台で開催されました

東北絆まつり に行ってきました。


170610東北絆まつり_1.jpg



青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、

仙台七夕まつり、福島わらじまつりが一同に揃い踏みです。

8月の上旬に開催されるおまつりですが、2日で見物できるおいしい企画ですね。

仙台で下宿している息子も来年には、卒業なので奥さんと行ってきました。







170610東北絆まつり_2.jpg



土曜日は、いろいろな会場でイベントが開かれていました。

画像は、市民広場の様子です。


170610東北絆まつり_3.jpg



170610東北絆まつり_4.jpg


小腹がすいたので勾当台公園で開催されていた東北うまいもの広場で

横手焼きそばを購入しました。

グランプリを受賞しただけあってとっても美味しかったです。


170610東北絆まつり_5.jpg



170610東北絆まつり_6.jpg


大たこ焼きもいただいちゃいました。


170610東北絆まつり_7.jpg



一番町商店街では、盛岡さんさ踊りが披露されていました。

元気いっぱいです!


170610東北絆まつり_8.jpg



170610東北絆まつり_9.jpg


仙台の七夕が飾られていました。

息子が仙台に下宿して6年目ですが、時期的に帰省の頃なので、

初めて見ました。

りっぱな太い竹を使っているんですね。


170610東北絆まつり_10.jpg


夕食後、西公園でねぶたが展示されていました。

TV等では、見たことがありますが、本物はやっぱりすごいです。


170611東北絆まつり_1.jpg


2日目の日曜日は、13:30からパレードを見物しました。

先頭は、秋田竿燈まつりでした。

片手や頭、腰などで竿燈を支えていました。

凄い!


170611東北絆まつり_2.jpg



170611東北絆まつり_3.jpg



仙台七夕祭りです。

仙台すずめ踊りが活気があって良かったです。


170611東北絆まつり_4.jpg


山形花笠まつりです。

花笠がとってもきれいに舞っていました。




170611東北絆まつり_5.jpg


盛岡さんさ踊りです。

150名の行列が活気があって、楽しそうに踊っていました。


170611東北絆まつり_6.jpg


福島わらじまつりです。

大きなわらじですね。


170611東北絆まつり_7.jpg


最後は、青森ねぶた祭でした。

昼間でしたので、明かりがついていませんでしたが、迫力満点でした。

パレードは、とっても大勢の見物客がいらっしゃいました。

両手を目いっぱい伸ばして撮影しました。

いつかは、地元での開催に行ってみたいと思いました。



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0