SSブログ

亀戸天神社 梅まつり2017 [釣れづれなるままに編]

亀戸天神社 の梅まつりが 2月4日~3月5日まで開催されています。

今年は暖かくなるかなと思えば寒くなり、3月に入り満開となりました。
(昨年のブログは、 こちら )

くず餅で有名な 船橋屋 さんが、今年も梅の開花情報を紹介されています。


170214亀戸天神_1.jpg


画像は、2月14日のものです。

通勤時間だと建物の陰になるので、画像が暗いです。[ふらふら]

梅まつりののぼりのデザインは、昨年と同じですね。

亀戸の十三間通りにも、こののぼりが並んでいます。






170214亀戸天神_2.jpg


鳥居の紅梅は、早めに咲きます。

紅梅、鳥居、スカイツリーが入るこのアングルが好きです。



170214亀戸天神_3.jpg


太鼓橋を渡った所で撮影しました。

白梅が咲き始めていますね。


170214亀戸天神_4.jpg


東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

学問の神様 菅原道真公の有名な句です。

春にぴったりの句ですね。



170217亀戸天神_1.jpg


画像は、2月17日のものです。

白梅がだいぶ咲き始めました。


170217亀戸天神_2.jpg


東口側の枝垂れ桜です。

陽がよく当たるので、毎年早く満開になります。


170302錦糸公園_1.jpg



3月2日に錦糸公園入口にある早咲きの桜を撮影しました。

亀戸天神社の梅も錦糸公園の早咲きの桜も満開ですので、

週末にでも出かけられてはいかがでしょうか。


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

tochi

亀戸天神ですか
まだ行ったことありません
いいところですね

湯島天神にはよく行きました
by tochi (2017-03-03 07:22) 

まき

早咲きの桜!見に行きたいな♪
三寒四温で、なかなか春になりませんね(笑)
いかなごは、7日に解禁です♪また並んだり炊いたりで忙しくなります(^。^)
by まき (2017-03-03 16:10) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
亀戸天神社は、そんなに広くはないですが、
4月下旬からの藤まつりもきれいですので、
機会がありましたら、行ってみてください。
by コバヤン (2017-03-04 13:59) 

コバヤン

まき さん、こんにちは。
桜の開花は、もう少し待たないといけませんね。
2週間後に帰省するので、
いかなごのくぎ煮を作ろうかなと思っています。
by コバヤン (2017-03-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0