SSブログ

築地もったいない プロジェクト 魚治(東京 丸の内) [美味しい編(居酒屋・魚料理)]

会社のビール大好き女性から紹介された

築地もったいない プロジェクト 魚治 さんに

高校時代からの友人と週末の金曜日におじゃましました。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_1.jpg


お店は、東京国際フォーラムの新東京ビルの地下1階にあります。

予約をしていましたので、すぐにカウンターに案内されました。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_2.jpg


カウンターには、丁寧に挨拶状が置いてありました。

とっても好印象ですね。




170113築地もったいないプロジェクト魚治_3.jpg



170113築地もったいないプロジェクト魚治_4.jpg


当日のメニューです。

店長の話ですと、市場に出回らない魚を仕入れるので、毎日メニューが変わるそうです。

メニューが豊富で、どれも美味しそうですね。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_5.jpg


まずは、プレミアムモルツで乾杯です。

うんまい!


170113築地もったいないプロジェクト魚治_6.jpg


お通しのはまぐりの酒蒸しが出てきました。

大きなはまぐりが8個も入っていました。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_7.jpg


いい感じで口を開いています。

少しレアな感じがいいですね。

ビールが進んじゃいました。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_8.jpg


おまかせ刺身5点盛りです。

左から、びんちょうまぐろアジぶり水だこの頭シジミの佃煮イサキでした。

どれも新鮮で美味しかったです。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_9.jpg


白子ポン酢
です。

とっても新鮮で甘かったです。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_10.jpg


ここで生絞り すだちサワーにチェンジです。

すだち
の酸味がいいですね。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_11.jpg


金目鯛のカブト煮です。

上品な脂がいいですね~。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_12.jpg


煮穴子
です。

ふわふわに煮込んでありました。

サワー
が進みました。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_13.jpg


福井県美浜町のはっさくを使ったサワーです。

ほんのりした甘さがいい感じでした。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_14.jpg


するめいかわた焼です。

友人が美味しくて気に入ったようです。

少しレアなするめいかわたの相性が抜群でした。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_15.jpg


さばしゃぶしゃぶです。

はまぐりの酒蒸し出汁を残しておいていただき、

そこにあごの出汁を追加して、ネギと一緒にしゃぶしゃぶしていただきました。

これは、うんまいです!

終わった後には、雑炊にしていただきました。

大満足でした。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_16.jpg


大きなごぼうから揚げです。

ごぼうの風味が素晴らしいです。

お酒が進んじゃいますね。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_17.jpg


炙りなめろうです。

目の前で炙っていただきました。

黄身を付けて、海苔で巻いていただきました。

これ、いいです!

今度やってみます。


170113築地もったいないプロジェクト魚治_18.jpg


〆に生絞り ゆずサワーをいただきました。

ゆずのかほりがいい感じでした。

初めておじゃました築地もったいない プロジェクト 魚治ですが、

友人も大満足でした。

再訪決定ですね。

お勧めです!



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

tochi

どれも美味しそうですね
お酒がはかどりそうです
by tochi (2017-01-14 19:55) 

とんちゃん

「築地もったいない プロジェクト」っていうのが店名なんですね。ビックリしました。
もったいないをコンセプトにして美味しいものをいただくって、素晴らしいですね。
by とんちゃん (2017-01-15 09:26) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
魚中心のメニューですが、どれも新鮮で美味しいです。
お店の方も楽しい方が多く、お酒が進んじゃいました。
by コバヤン (2017-01-15 11:00) 

コバヤン

とんちゃん さん、こんにちは。
店名は、魚治だと思うのですが、
コンセプトが少し型崩れした魚などを
安く、美味しく届けたいというコンセプトが付いていると思っています。
とっても良いお店ですので、おじゃましてみてください。
by コバヤン (2017-01-15 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0