SSブログ

クリスマスの約束2016 [釣れづれなるままに編]

今年も 12月23日(金)24:35から クリスマスの約束2016 が放映されました。

クリスマスの約束を見ないと、年が越せません!

今回で、16回目の クリスマスの約束 です。

今年は、赤坂BLITZで収録されました。

ブログで紹介してから、8回目になります。

ブログでは、

クリスマスの約束2009 、 クリスマスの約束2010 、 クリスマスの約束2011 、

クリスマスの約束2012 、 クリスマスの約束2013 、 クリスマスの約束2014 、

クリスマスの約束2015

で紹介しています。

今年は、24日のクリスマスイブの放映となりました。

161223クリスマスの約束2016_1.jpg



23時台のスタートと思っていましたが、0:35とは、見過ごすところでした。[がく~(落胆した顔)]

最近は、深夜まで起きるのが辛いので、昼間に録画を見ることにしました。[ちっ(怒った顔)]


今年の出演者は、

出演:
小田和正

ゲスト(五十音順)

宇多田ヒカル
JUJU
スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)
根本 要(STARDUST REVUE)
松 たか子
水野良樹(いきものがかり)
和田 唱(TRICERATOPS)

でした。




まずは、小田さんがピアノの弾き語りで『夜空ノムコウ』です。

SMAPは解散しますが、この歌は、いつ聞いても良いですね。

続いて、小田さんが、2001年の1回目のクリスマスの約束時に出演依頼の手紙を書いた

宇多田ヒカルさんの登場です。

会場がざわめきます。

15年を経てやっと念願がかなったそうです。

親子ほど齢の違う2人で『Automatic』を披露。

やっぱり上手い人が歌うと違いますね。

3曲目は、宇多田ヒカルさんと『花束を君に』をギター1本でのデュエットでした。

会場の女性の目から涙がこぼれていました。

美しい~!


4曲目もデュエットが続きました。

『たしかなこと』
を少しロック調に仕上げたそうです。

上手い!


続いて、昨年登場し、歌とギター演奏の上手さに引き込まれた和田唱さんが登場します。

ポールマッカートニーの曲を2人でデュエットです。

『Junk』 、 『Silly Love Song』 、 『My Love』と続きます。

『Silly Love Song』
の時には、観客も入ってのコーラスとなりました。

和田さんも小田さんも素晴らしいです!

続いて、 委員会バンド の登場です。

委員会バンドは、スキマスイッチの大橋卓弥さん、常田真太郎さん、

STARDUST REVUEの根本 要さん、いきものがかりの水野良樹さん、

そして小田さんの5人のメンバーです。

ニール・セダカの『Breaking Up Is Hard To Do』からスタートです。

続いて、2013年12月に亡くなられた大瀧詠一さんの名曲『君は天然色』です。

大好きな曲なので、聞き入ってしまいました。

いいね~!

次は、委員会バンドで作った『約束』です。

アレンジを変えて、進化していました。


ここで、松たか子さんの登場です。

クリスマスの約束には、必ず出演されていますね。

はっぴいえんどの『風をあつめて』です。

細野晴臣さんの低音が魅力の歌を1オクターブ上げて松さんが歌います。

コーラスの小田さんの高音もいい感じです。


続いて、JUJUさんの登場です。

和田さんも加わり、ジョ二・ミッチェルの『Both Size,Now』です。

本当にJUJUさんは、上手いですね。

ここで、松さんも加わり、赤い鳥の『赤い花 白い花』です。

昭和の名曲ですね。


小田さんのソロで、『僕等がいた』です。

昨年もオフコース時代の曲『きっと同じ』を歌われていましたが、

いつか、オフコースで登場なんて、あるかも知れませんね。


最後は、全員でボブ・ディランの『The Times They Are a-Changin’』

の合唱です。


今年も2時間のクリスマスの約束2016が終了しました。

来年は、クリスマスかクリスマスイブの夜に放映してくださいね、小田さん。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0