SSブログ

キリンビール「一番搾り“地元うまれシリーズ”」第2弾 [美味しい編(お酒)]

昨年12月1日に地域限定で発売された

キリンビール「一番搾り“地元うまれシリーズ”」第2弾

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

今回も北から一番搾りを生産している工場ごとに

北海道づくり仙台づくり取手づくり横浜づくり

名古屋づくり滋賀づくり神戸づくり岡山づくり福岡づくり

が発売されています。

前回は、取手づくり名古屋づくり神戸づくりの3種類を入手できました。
(ブログでの紹介は、 こちら ) 

今回は、仙台づくり取手づくり横浜づくり名古屋づくり神戸づくりの4種類をいただけました。

早速、紹介します。

160117一番搾り仙台づくり_1.jpg


160117一番搾り仙台づくり_2.jpg



まずは、仙台づくりです。

12月に仙台に行った時に購入してきました。




一口飲むとまず上品な苦みと甘さが広がります。

結構すっきりしたキレを感じることができます。

鼻に抜けるホップのかほりがさわやかです。

東北産ホップとササニシキを使用しているとの事です。

喉ごしのすっきりした苦みの余韻もいいですね。



160119一番搾り取手づくり_1.jpg



160119一番搾り取手づくり_2.jpg


続いて、取手づくりです。

今回も自宅の近所にあるやまやさんで入手しました。

苦みと甘さそしてコクのバランスがとってもいいですね。

喉ごしの苦みの余韻もいい感じです。

喉ごしの鼻に抜けるホップのかほりもいいですね。



160118一番搾り横浜づくり_1.jpg



160118一番搾り横浜づくり_2.jpg



次は、横浜づくりです。

会社の帰りに亀戸のお店で購入しました。

グラスに注ぐと、液色が濃い感じがします。

一口飲むとキリンさんらしい苦みを感じます。

そのあとに続く、甘さ、コクのバランスがとってもいいですね。

鼻に抜けるフル~ティ~なかほりもいい感じです。

喉ごしの苦みの余韻も満喫できます。

前回は、飲めませんでしたが、好きなテイストです。

美味いね!



160209一番搾り名古屋づくり_1.jpg



160209一番搾り名古屋づくり_2.jpg


名古屋づくりです。

名古屋出身の会社の後輩が、お正月に帰省した時に買ってきてくれました。[わーい(嬉しい顔)]

名古屋づくり
も液色が濃い目ですね。

一口飲むと、まず甘味を感じます。

続いて、大人しい苦みとコクを感じます。

今回も、4種類の中では一番濃い一番搾りだと思います。



160121一番搾り神戸づくり_2.jpg


最後は、神戸づくりです。

正月に神戸に帰省した時に6本パックを購入しましたが、

缶の前後を並べて写すのを忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

一口飲むと上品な甘さが広がります。

そのあとに続く苦みも上品です。

今回も山田錦を使用されているためか

鼻に抜けるかほりが吟醸酒を彷彿とさせます。

うんまいです!

今回も全9工場を制覇できませんでしたが、

仙台づくり横浜づくりが飲めたことに満足しています。

是非、地元の工場の一番搾りを見つけられたら、飲んでみてください。

普段飲んでいる一番搾りとは、全くの別物ですよ。

お勧めです!


何と!、何と!


キリンさんが、5月から

47都道府県の一番搾り
 
を発売されるそうです!!!

楽しみですが、工場の方々は、大変だろうな~と思っております。[わーい(嬉しい顔)]



160117一番搾り_1.jpg



160117一番搾り_2.jpg


おつまみには、焼きはまぐり焼き豚をいただきました。

ビールが進んじゃいますよね~!




nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

トリック

 もしや全品制覇の計画だか~!?
by トリック (2016-02-13 10:01) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
9工場制覇が無理でしたので、
47都道府県は、絶対に不可能です。
残念ですが~!!
by コバヤン (2016-02-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0