SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール2015」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月18日に出揃いました。

ブログでの紹介は、 2014年8月29日 、 2013年9月7日 、 2012年9月3日 です。

今年は、

キリンビール 「秋味」 ビール

アサヒビール 「クリアアサヒ 秋の琥珀」 リキュール(発泡性)①

サントリービール 「円熟の秋」 リキュール(発泡性)①

サッポロビール 「秋の本熟」 リキュール(発泡性)①

です。

今年は、サッポロさんも、出されました。


150827秋シリーズ_1.jpg


早速、25年目の 「秋味」 からいただいちゃいました。



一口飲むと程よい苦みと甘さ、そしてコクがコラボします。

今年も美味いね!

喉ごしの苦みの余韻も良いですね。

今年の「秋味」は、とってもバランスが良いと思います。



150827秋シリーズ_2.jpg


2日目は、アサヒビール 「クリアアサヒ 秋の琥珀」 をいただきました。

今年は、「クリアアサヒ」のブランドで出されました。

一口飲むと苦みとそのあとに続く甘さのバランスがいいですね。

喉ごしの苦み、甘さ、コクの余韻が好きなテイストです。

アサヒさんの秋シリーズは、リキュールですが、

毎年楽しみにしています。

今年もいい感じですね。


150827秋シリーズ_3.jpg


3日目に、サントリービール 「円熟の秋」 をいただきました。

一口飲むとアンバーエールにも似た苦みと甘さのコレボを楽しめます。

喉ごしの苦みの余韻もいいですね。

アサヒさんも美味しかったですが、

こちらの方が、私の好きなテイストに仕上がっていると思います。


150827秋シリーズ_4.jpg


最後に、サッポロビール 「秋の本熟」 をいただきました。

500ml缶を探しましたが、見つかりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜ売っていないのか、不思議です??

グラスに注ぐと泡立ちと保持力が素晴らしいです。

一口飲むと程よい苦みとカラメルモルトの甘さを感じます。

サッポロさんもアンバーエール系ですね。

喉ごしの苦み、甘さ、コクの余韻が素晴らしいです。

「秋味」以外はアンバーエール系でまとめられた2015年秋限定シリーズですが、

サッポロさんの出来が素晴らしいですね~!

今年は、猛暑の後、急に秋になっちゃいましたが、

秋限定のビールを楽しまれては、いかがでしょうか。


150827秋シリーズ_5.jpg


150827秋シリーズ_6.jpg


おつまみには、 はたはたのみりん干し と 豆苗と卵とじ をいただきました。

食欲の秋ですが、食べ過ぎに注意したいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

トリック

 根本、なにゆえ大手は春夏秋冬でビールを出すのだろうか……。

 地ビールも資金力があればやっているのかな~。もっとも季節物を出すのなら、季節のフルーツとかの方がいかにも地ビールだと思いますけど。
by トリック (2015-09-26 09:32) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
単なるマーケ戦略だと思います。
季節のフルーツビール案、いいですね~!!
でも出す勇気はないと思います。
by コバヤン (2015-09-26 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0