SSブログ

香気庵(東京 東銀座) [美味しい編(和食)]

2年に一回、秋に開催される展示会の委員の懇親会が

東銀座にある 香気庵 さんで開かれました。

すでに委員を退任されたOBの方も久しぶりに集まり、楽しい集いとなりました。



150122香気庵_1.jpg


お店は、銀座東7丁目の通りの1本東側の道沿いにあります。

私は、東銀座駅から向かいましたが、名前からして中華料理のお店だと思い、

赤い看板を探していました。[わーい(嬉しい顔)]

宅急便のお兄さんにお店の場所を聞いたところ、すでにお店の前を通り過ぎていました。

ちゃんとHPを見ないといけませんね。[がく~(落胆した顔)]




150122香気庵_10.jpg


幹事さんが、大皿コース9品 飲み放題付き3時間コースを予約してくれていました。

何と銀座のお店で、飲み放題3時間も付いて3,980円なんです。

びっくりしちゃいますよね。


150122香気庵_2.jpg


まずは、生ビールで乾杯です。

生ビールは、ピッチャーで出てきて、小さなグラスの乾杯でした。

画像は、ピッチャーを飲んだ後にお願いした生ビールで、陶器のグラスに入っています。

私は、ビールを飲むのはガラス製のグラスと決めていますが、

陶器のグラスは、泡立ちがいいし、なかなか温まらないので、再認識しました。


150122香気庵_3.jpg


1品目は、【先付】生ゆばと豆乳の濃厚ロワイアルです。

薄味で、とっても上品な味でした。


150122香気庵_5.jpg


2品目は、【おひたし】牡蠣とほうれん草の豆乳おひたしです。

大振りの牡蠣がとっても美味しかった。


150122香気庵_4.jpg


3品目は、【酢物】スモークサーモンのトマトみぞれよせです。

大好きなスモークサーモントマトが主張してきます。


150122香気庵_6.jpg


4品目は、【サラダ】新鮮野菜のバーニャカウダーソース添えです。

珍しい紫いもです。

濃厚なバーニャカウダーソースがいいですね。


150122香気庵_7.jpg


5品目は、【焼物】牛ロース肉のステーキです。

この牛ロース肉が最高でした。

これまでの料理もとっても美味しかったのですが、

ステーキの美味しさに一同、感激しました。


150122香気庵_8.jpg


6品目は、【揚物】カレイの天ぷら ポン酢添えです。

カレイの天ぷらがホクホクで、最高でした。


150122香気庵_9.jpg


7品目は、【飯物】ズワイガニとローストナッツの炊き込みご飯です。

これもボリュームがありましたが、ペロッといただいちゃいました。


8品目、9品目は、

【香物】自家製浅漬け
【冷果】抹茶風味のわらびもち 黒蜜かけ

でしたが、写真を撮るのを忘れました。

初めておじゃました香気庵さんでしたが、客層も落ち着いた方々が多く、

料理もとっても美味しくて、

「流石! 銀座のお店だなぁ~!!」と思いました。

再訪決定ですね。

お勧めです!



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

38kicks

こういうお店は好き嫌いの多い嫁とは来れないので、
愛人と伺いたいと思います(嘘)
by 38kicks (2015-01-26 10:39) 

コバヤン

38kicks さん、こんばんは。
うらやましい~!!
是非、おじゃましてください。
by コバヤン (2015-01-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0