SSブログ

大手ビールメーカー「冬限定ビール2014」 [美味しい編(お酒)]

今年も9月30日に大手ビールメーカー「冬限定ビール2014」一挙に発売になりました。

ここ数日は、気温が下がり鍋が美味しい季節になってきましたが、

発売が9月というのは、少し早い気がしますね。

今年の冬限定は、

サッポロビール 冬物語  ビール

キリンビール 冬麒麟  リキュール(発泡性)①

アサヒビール 冬の贈り物  リキュール(発泡性)①

サントリービール 冬の芳醇  リキュール(発泡性)①

です。

サントリーさんだけネーミングが変更になりましたね。

141010冬シリーズ_1.jpg



まずは、26年目の 冬物語 からいただきました。




26年目とは、ロングセラーですね。

グラスに注ぐとホップのかほりがフレッシュです。

一口飲むと、苦みを感じつつ、優しい甘さを感じることができます。

マイルドな感じがしますが、苦みとコクのバランスが素晴らしいですね。

喉ごしの苦み、そして深いコクの余韻を楽しめます。

今年もよい仕上がりだと思います。



141010冬シリーズ_2.jpg


2日目には、 冬麒麟 をいただきました。


グラスに注ぐと泡持ちが昨年より向上している感じがします。

一口飲むとマイルドなテイストながら程よい苦みを感じます。

昨年より苦みが前面に出している印象を持ちます。

喉ごしの苦みの余韻もいい感じです。

昨年より好印象を持てる仕上がりになっていると思いました。

いいね!



141010冬シリーズ_3.jpg


3日目は、 冬の贈り物 をいただきました。

一口飲むとマイルドな甘さを感じます。

喉ごしもマイルドな印象が続きます。

鍋物にはよく合うテイストですね。



141010冬シリーズ_4.jpg


最後に 冬の芳醇 をいただきました。

一口飲むとサントリーさんらしい甘さを感じます。

しかし、そのあとに続く苦みがいいですね。

喉ごしの苦みの余韻もそこそこあります。

マイルドなテイストながら苦みを前に出した仕上がりになっていますね。

昨年の くちどけの冬小麦 は、ピルスナー系ではなく、小麦のビールらしい仕上がりで、

他の3社とは一線を画していましたので、少し残念です。

冬限定ビールは、10月に入りスーパーにも出揃った感じがします。

冬になる前に無くなっちゃうかも知れませんね。


141010冬シリーズ_5.jpg


おつまみには、オムそばをいただきました。

焼きそばは、私の仕事です。

きれいに仕上がっていないのは、男の料理なのでご愛嬌です。[わーい(嬉しい顔)]



141010冬シリーズ_6.jpg


肉も奮発して牛肉にしました。

掛けるソースは、 オリバーどろソース です。

お好み焼き焼きそばには、欠かせません。

ビールが進んじゃいました!




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

まき

☆こだわり食材のオムソバが最高に美味しそうです!
今の気分にピッタリなので夕食は主人にお願いしようかしら♪
ビール片手に出来上がるのを待っとこ~ (笑)
by まき (2014-10-26 15:25) 

コバヤン

まき さん、こんにちは。
オムそば大好きです!
ビールにも合いますので、
是非、ご主人に作ってもらっちゃって下さい!
by コバヤン (2014-10-26 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0