SSブログ

茶葉季節(上海 中山西路) [美味しい編(名物)]

12月6日(木)~8日(土)まで、また上海、蘇州市に出張してきました。

今回は、初日が移動日だけでしたので、上海到着後、時間に余裕がありました。

ホテルにチェックイン後、小休憩し、徒歩圏内の 天山茶城 に出かけました。



121206-07茶葉季節_1.jpg

天山茶城は、上海で有名な老舗のお茶市場です。

現在は、外装の工事中のようです。

早速、入ってみましょう!




121206-07茶葉季節_2.jpg

天山茶城は、1階は、お茶屋さん、2階は、茶器の販売店があります。


121206-07茶葉季節_3.jpg


その中で、上海駐在の方から教えていただいた 茶葉季節 さんにおじゃましました。


121206-07茶葉季節_4.jpg

店長さんは、日本語が流暢で、お茶の説明を丁寧にしてもらえます。


121206-07茶葉季節_5.jpg


カウンターには、茶器、茶道具が置いてあり、いろいろなお茶を試飲できます。


121206-07茶葉季節_6.jpg

中国茶のメニューです。
種類が多すぎて、迷っちゃいますね。(汗)


121206-07茶葉季節_7.jpg

左から 黒烏龍茶 、 紅茶 、 鉄観音 です。

私は、 鉄観音 が好きなので、最初に試飲をお願いしました。

花のようなかほりがあり、日本のお茶にはない風味があります。

黒烏龍茶 は、日本で飲む 烏龍茶 とは全く違います。

「脂っこい中華料理に合いますよ。」 と言われ、購入しちゃいました。(汗)

紅茶 は、台湾のお茶だそうです。

日本で飲む 紅茶 とは異なり、お茶に近い風味です。

試飲している間にも、日本人のお客さんが入れ替り、購入にいらっしゃっていました。



121206-07茶葉季節_8.jpg

お店には、真空パックにされたいろいろなお茶が、
きれいなパッケージに入ってレイアウトされています。

女性の店員さんだけのお店らしいレイアウトですね。


121206-07茶葉季節_10.jpg


初日の夕方に到着された方と翌日の午前中に再訪しちゃいました。(笑)

11時出発でしたので、開店の9時過ぎに訪問しました。

店長さんは、いらっしゃいませんでしたが、別のスタッフさんが対応してくれました。

2年目のスタッフさんですが、日本語が上手です。

とても勉強家で、茶道を学んでいらっしゃいます。

121206-07茶葉季節_11.jpg



翌日もいろいろなお茶を試飲できました。

左から 黒烏龍茶 、 岩茶 、 紅茶 、 鉄観音 です。

岩茶 が美味しく、購入しちゃいました。

121206-07茶葉季節_12.jpg


珍しいお茶も試飲できました。

ライチ のお茶です。

ライチ を ドライフルーツ にして、 ハイビスカスのドライフラワー を入れたお茶です。

甘い ライチ に ハイビスカス のかほりが いいですね~!

お茶を出した ライチ や ハイビスカス は食べられます。

お茶も美味しかったですが、 ドライフルーツ もとても美味しくいただけました。(喜)

121206-07茶葉季節_13.jpg



購入したお茶は、かわいい手提げに入れていただきました。

121206-07茶葉季節_14.jpg



左から 岩茶 、 黒烏龍茶 、 鉄観音 です。

帰国してからは、余裕がなく、バタバタしていて、まだいただいていません。(涙)

お正月にいただこうと思っています。


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

珈琲をやめてから、色んな紅茶を買うようになりました。
ドライフルーツ入りのお茶、好きです(*´▽`*)
試飲も出来て、丁寧に説明して下さって、といいお店ですね。
お正月に、ゆっくり味わって下さいね♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-18 06:44) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
紅茶も、種類が多くて、奥が深いですね。
ドライフルーツの紅茶は、甘くて、ちょっと苦手です。
しかし、果肉はとても美味しいですね。
お正月にいただくのを楽しみにしています。
by コバヤン (2012-12-18 20:56) 

Umi-Bozu

私の父が台湾の方からとんでもない高級茶葉をいただいたのですが、「わしはようわからんからお前にやるわ!」の一言とともに譲り受け飲んだ事があります。日本茶と同じと考えなければ(むしろ紅茶と同じ?)楽しめるものでした。
by Umi-Bozu (2012-12-18 22:46) 

コバヤン

Umi-Bozu さん、こんばんは。
高級茶葉は、むちゃくちゃ高価だと思います。
中国茶でも龍井茶(ロンジン茶)は、高価だそうです。
たたし、取る木が限定されているそうですが。
お茶屋さんの話だと台湾は、紅茶が有名だそうです。
さぞかし、美味しかったのでしょうね。
by コバヤン (2012-12-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0