SSブログ

サッポロビール「サッポロクラシック '12富良野VINTAGE」 [美味しい編(お酒)]

今年も発売されました~~!!

10月23日に発売された

サッポロクラシック '12富良野VINTAGE です。


121027富良野VINTAGE_1.jpg


昨年は、購入するのに苦労しましたが、(昨年のブログは、 こちら )

今年は、八重洲にある 北海道フーディスト さんで購入しました。

しかも、大好きなロング缶です!(喜)




121027富良野VINTAGE_2.jpg

富良野産、摘みたて生ホップの 「フラノスペシャル」 を使用しています。

早速、いただきました!!


121027富良野VINTAGE_3.jpg



グラスからさわやかなホップのかほりがします。

いいですね~!

口に含むと心地よい苦味が口の中に広がります。

クラシックに比べ、華やかでコクも結構あると思います。

美味いね~!!

今年も飲めたことに感謝々です!


121027クラシック_1.jpg



飲み比べようと サッポロクラシック も購入していました。(喜)

121027クラシック_2.jpg



北海道限定を続けているサッポロさんの 頑固さが大好きです!


121027クラシック_3.jpg



クラシックも大好きなビールの1つですが、
富良野VINTAGEと比べると、苦味、コクは、少し抑え目だと思います。

生ホップの華やかな風味、かほりにはかなわないですね~。(汗)

しかし、コクと苦味のバランスがすばらしいです。

これからも 北海道限定 でいてほしいですね。

121027富良野VINTAGE_4.jpg



夕食は、 おでん でした。

大鍋にいろいろな具を入れてあります。

ちくわぶ 大好きです。(笑)

からしをたっぷり付けて、 '12富良野VINTAGE と クラシック でいただきました。

幸せ~!!

贅沢な飲み方ですね~!!

「サッポロクラシック '12富良野VINTAGE」 、

サッポロクラシック」 
は、どちらも

お勧めです!


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

ぺこりん

これはおいしそうですね~!
サッポロの東北ホップ飲んだんですが、なんていうかそこまでではないかんじなんですよね。キリンのとれたてホップのほうが好きです。これも生ホップですからきっとおいしいんでしょうねぇ。
by ぺこりん (2012-10-30 14:55) 

のむ

両クラシックにおでんですか!これからの季節にぴったりですね。「北海道限定」の恩恵に十分与っています。
by のむ (2012-10-30 16:15) 

コバヤン

ぺこりんさん、こんばんは。
この時期、富良野VINTAGEは、発売が楽しみなビールの1つです。
富良野産のホップは、めちゃめちゃかほりがいいですよ。
とれたてホップは、明日(31日)が発売日です。
飲み比べが楽しみです。
東北ホップは、11月に仙台に行きますので、購入します。
by コバヤン (2012-10-30 20:00) 

コバヤン

のむさん、こんばんは。
東京に北海道のアンテナショップがあるので、とても助かっています。
特に、富良野VINTAGEは、本当に貴重なビールです。
生ホップのかほりが、すばらしくて、グラスに注いでから
くんくんにほいをかいでいます。(笑)
by コバヤン (2012-10-30 20:05) 

トリック

 昔聞いたのですが、北海道限定って、マーケットリサーチが理由なのが大半らしいですね。

 男女比やら年齢構成が全国と酷似していて、人の出入りも多くないからだそうです。

 今は変わっているかも知れないし、全てがリサーチ目的ではないでしょうけど。
by トリック (2012-11-03 21:09) 

コバヤン

トリックさん、こんばんは。
そ~なんですか!
静岡県もマーケットリサーチのために選択されると聞いたことがあります。
しかし、富良野産生ホップの美味しさは、
全国の皆さんに飲んでいただきたいと思いますが、
生産量も限られているようなので、北海道の方に
飲んでいただくための限定も仕方がないと思います。
by コバヤン (2012-11-03 21:32) 

なゆ

困りました!
富良野VINTAGEをまだ買っていませんでした^^;
いそがないと、なくなっちゃいそう。

by なゆ (2012-11-16 13:18) 

コバヤン

なゆさん、こんにちは。
今年もフラノスペシャルのかほりはすばらしいです。
ぜひ、購入してください。
お抱えの酒屋さんがいらっしゃるので、
大丈夫でしょう!
by コバヤン (2012-11-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0