SSブログ

大手ビールメーカー「冬限定ビール」 [美味しい編(お酒)]

9月3日に 大手ビールメーカー「秋限定ビール」 を紹介したと思ったら、

もう、 「冬限定ビール」 の登場です!

10月2日発売

アサヒビール 
冬の贈り物 リキュール(発泡性)①

10月3日発売

キリンビール 
冬麒麟 リキュール(発泡性)①

サッポロビール 
冬物語 ビール


昨年も紹介しましたが、今年は、出揃うのが早いですね。

(昨年のブログは、 こちら )

早速、いただきました。(喜)



発売日順に飲みました。(笑)


121004冬の贈り物_1.jpg
                      アサヒビール 冬の贈り物

まず、 アサヒビール 冬の贈り物 をいただきました。

口に含むとアサヒらしいドライ感を感じます。
喉越しのホップの余韻がいいですね。

なかなかの出来だと思います。


121006冬麒麟_1.jpg
                       キリンビール 冬麒麟

2日目に、 キリンビール 冬麒麟 をいただきました。

一口飲むとキリンらしい苦味が広がります。
しかし、余韻は少なく、軽い感じです。
去年もそう感じました。

鍋に合うような仕上がりなのでしょうね。


121007冬物語_1.jpg

                      サッポロビール 冬物語

最後に、 サッポロビール 冬物語 をいただきました。

口に含むと思ったより強い苦味が広がります。
コクの深さを感じます。

昨年のブログでの冬物語へのコメント

「口に含むとさわやかな苦味が結構来ますね~。
ホップのかほりもいいですね~!
その後、コクが広がり、最後に麦芽のうまみ、程よい甘さが続きます。」

とは異なった風味だと思いました。
1988年の味を限定復刻との事です。

3種類飲み比べましたが、私的には、 

アサヒビール 冬の贈り物 がいいかな?

皆さんは、いかがでしょうか?

121007冬シリーズ_1.jpg

                           鮎の燻製

いただき物の 鮎の燻製 です。

プ~ンとかほる、燻煙のかほりがいいですね~。

鮎の開きは作りましたが、燻製もいいですね~。
来シーズンは、作ってみます。

121007冬シリーズ_2.jpg

                          玉こんにゃく

三面川、赤川の遠征の帰りに酒田で購入した 玉こんにゃく です。

からしを付けていただくと、美味しいですね~。
家族も大好きな 玉こんにゃく です。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

Umi-Bozu

私は「25年記念」の文字に誘われて冬物語を買いました。貧乏学生だったあの当時、友人とお金を出し合い、鍋をつまみにチビチビ飲んだような記憶が・・・(笑)
by Umi-Bozu (2012-10-16 22:28) 

φ(・ω・)かきかき

もう冬限定ですか(゚Д゚)季節の移ろいの早いこと。
我が家はお中元に貰ったビールが余っていたりします。
箱から出してもいません(ーー;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-17 06:45) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
25年も長く続いていることがすごいと思います。
思い出の場面にビールがあるのは素敵だと思います。
by コバヤン (2012-10-17 21:22) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
今年は、残暑が長かったので、
そう思うのでしょうね。
お中元のビールは、早めに飲んで下さいね。(笑)
by コバヤン (2012-10-17 21:25) 

macinu

鮎・玉こん!!ビールいいな~!!
by macinu (2012-10-21 10:52) 

コバヤン

macinu さん、こんばんは。
鮎の燻製は、最高に美味しかったです。
来シーズンは、鮎がたくさん釣れれば、作ってみます。
by コバヤン (2012-10-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0