SSブログ

食事処・居酒屋 呑ん太(新山口) [美味しい編(和食)]

金曜日の山口への日帰り出張は、宇都宮駅を6時26分発の始発の東北新幹線に乗り、
羽田空港8時55分発の山口宇部空港行きの飛行機で移動してきたので、
めちゃくちゃお腹が空いていました。(汗)
新山口新幹線口に到着したのが11時30分を過ぎていました。

早速、駅の目の前の 山口グランドホテル の地下1Fにある
食事処・居酒屋 呑ん太 さんにおじゃましました。


120120呑ん太_1.jpg
                           店舗入口


120120呑ん太_2.jpg
                           メニュー

メニューを見て、 おすすめ御膳 をお願いしました。


120120呑ん太_3.jpg
                         おすすめ御膳

暫くすると、お膳が運ばれてきました。
このボリュームと内容で860円は、

 凄すぎます!

120120呑ん太_4.jpg

お刺身は、 サワラ と マグロ でした。
どちらも新鮮でした。
特に サワラ は、脂が上品で まいう~ でした。


120120呑ん太_5.jpg


天麩羅は、 エビ 、 南瓜 、 ししとう 、 茄子 でした。
熱い天つゆに大根おろしと生姜を入れて、 はふはふ 言いながらいただきました。(喜)


120120呑ん太_6.jpg

煮物は、  、 茄子 、  人参 、 南瓜 などでした。
料理が丁寧で、下ごしらえがきっちりされていました。


120120呑ん太_7.jpg


大好きな 切干大根 です。
味付けが絶妙で、 ご飯が進みました。

初めておじゃました 食事処・居酒屋 呑ん太 さんでしたが、
これだけのボリュームと内容で860円は、びっくりします。

カウンターの 赤霧島 の一升瓶が気になりましたので(笑)、
今度は、夜におじゃましたいと思いました。

お勧めです!

120120山口_1.jpg


120120山口_2.jpg



最後に余談ですが、

山口県の県道のガードレールは、黄色いことをご存知ですか?

1963年(昭和38年)、第18回国民体育大会が開催の時に
ガードレールを黄色(ナツミカン色)に塗ったのが最初だそうです。

以前、タクシーの運転手さんから伺いました。

県道と国道の識別ができて、便利ですね。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

なゆ

しらなかったです!
ずっとなんで黄色いのかしらと思っていました。
さわら、お写真からみると、大変上物だと思います。

さわらは魚偏に春で鰆ですもん、いまからが一番美味しくなりますよね☆彡
瀬戸内の幸、食べたいです~
by なゆ (2012-01-23 13:57) 

コバヤン

なゆさん、こんばんは。

さわらは、とても美味しかったです。
鰆は、春が付きますから、これからが旬ですね。
メバル(春告魚)もこれからですね。


by コバヤン (2012-01-24 18:43) 

Umi-Bozu

私も何回か山口に行った事がありますが、「新山口ってどこ?」と思いました(笑) 昔と駅名が変わったんですよね、確か・・・
寒くなって水温がぐっと下がるこの時期のサワラは絶品です。私の好きな刺身のTop3に入ります。でもこいつ、水温が高い時期は「本当に同じサワラ?」と思うくらい別物です。ベチャベチャ水っぽくて生臭くて美味しくないですよ。

by Umi-Bozu (2012-01-24 21:19) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。

新山口駅は、元の小郡(おごおり)駅です。
山陽新幹線ののぞみが停車するようになってから
改称したそうです。

確かにサワラは、味噌漬けが有名ですね。
身は、結構水分が多かったです。
表面を少し炙っていましたのでより美味しく感じました。
by コバヤン (2012-01-25 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0