SSブログ

那珂川の鮎は、大丈夫なのか? [友釣り編]

100821釣行_2.jpg



6月1日の那珂川鮎解禁まであと18日です。

年券も購入し、仕掛け作りもピッチを上げようとしています。

しかし、今シーズンは、東日本大震災の福島原発の放射能の影響が心配です。

ネットで調べてみると、 那珂川の 南部漁協ブログ に

「5月10日 県の水産試験場によって、あゆ体内の放射性物質の有無を調べるため
南部漁協管内の那珂川町・那須烏山市の3地点で投網によるあゆの採取が行われました。
・・・・(中略)
この日は那珂川のほか、渡良瀬川、鬼怒川、思川でもサンプル採取が行われました。
結果が出るのは約1週間後です。どうか杞憂に終わることを願うばかりです。」

という記事が掲載されていました。

茨城の小女子から基準値を超える放射性ヨウ素が検出されているため、心配していました。

今年も天然鮎が多く遡上してくれています。

解禁を楽しみにしている釣り人のためにも

基準値を超えない結果となることを切に願っています。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

原子炉の状況、想像以上に悪いですね。こいつは終息まで数年かかりそうです。
以前にお世話になっていた釣り船のHPにも書かれてましたが、静岡・浜名湖沖が漁場でも風評被害があるようです
by Umi-Bozu (2011-05-15 09:50) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんにちは。

原発は、状況が明らかになるにつれて、悪くなりますね。
1日でも速く、終息して安心して暮らせるようになることを
願います。

栃木県のHPに、今回の測定結果が掲載されました。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g05/hoshano_gyorui.html

「放射性物質の河川・湖沼の魚類への影響を確認するため、
5月10日~12日にサンプリングを実施した魚類について、
分析結果が5月13日に判明しましたので報告します。
今回の調査では、那珂川・思川・鬼怒川で採捕したアユ及び
中禅寺湖で採捕したヒメマスの計5検体を対象としました。
その結果、全ての検体で、厚生労働省の定めた暫定規制値を
下回る結果となりました。」
との報告でした。

測定データも載っています。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g05/documents/gyorui_0513.pdf

一応、基準内とのことで良かったと思っていますが、
基準値の是非は、我々素人には分かりかねます。

農水産物、更にそれを使用して加工される加工品も含め、
食品の安全性を認識する必要があると思います。
そうでないと、風評被害は収まらないのではないでしょうか。
by コバヤン (2011-05-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0