SSブログ

那珂川の年券を購入しました。 [友釣り編]

東日本大震災の影響で、今シーズンの那珂川は大丈夫だろうかと心配していました。

しかし、自然の力は偉大です!

栃木県水産試験場のHPに遡上確認の情報が掲載されていました。
平年(4月5日)より10日、昨年より3日遅い遡上初確認日となったそうです。
(平成23年4月21日のアユ情報は、こちら

また、4月28日のアユ情報には、遡上する鮎の写真も掲載されていました。
(平成23年4月28日のアユ情報は、こちら

また、N島さんからも5月3日に小場江堰で遡上する鮎を確認され、
HPの掲示板に掲載していただきました。

また、YouTubeにも、小場江堰で遡上する鮎の動画がアップされていました。(喜)


 


この動画を見て、6月1日の那珂川解禁に向けて準備をしようと決心しました。



110507鮎年券.jpg

                        那珂川の年券

毎年年券を購入している エビス釣具店 さんにおじゃましました。
申請書に必要事項を購入し、6,500円の年券をゲットしました。
今年度の年券は、藤色です。

茨城県沖の小女子から放射性ヨウ素が検出されたとの報道がありました。
那珂川や久慈川は、茨城に河口があります。
遡上する鮎の安全性を水産試験場、漁業組合で検査を行って、
解禁を楽しみにしている我々、釣り人を安心させてほしいと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

セシウムも気になりますね。これから梅雨の季節に入るとさらに注意が必要かもしれません。食べるのは1年に数匹ですし、1匹たかだか数百グラムですから、問題になるレベルではないと思いますが。
by Umi-Bozu (2011-05-08 09:55) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんにちは。
そうですね、梅雨に入ると水道水の数値も上昇する可能性も
懸念されます。
魚介類も日本でも屈指の漁場なので、戻りかつお、サンマなど
大好きな魚がどうなるか、気になるところです。
by コバヤン (2011-05-08 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0