SSブログ

サッポロビール「ショコラ ブルワリー」 [美味しい編(お酒)]

明日は、バレンタインですね~~
どんなチョコレートをいただけるか、

楽しみですね~~(汗)

そこで、バレンタインにふさわしいビールを紹介します。

サッポロビールの Chocolat Brewery(ショコラ ブルワリー) です。

サッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ商品です。

『ともに北海道を発祥の地とすること、また「素材と品質にこだわる」商品づくりには、
同じ志をもった本格チョコレートメーカーとの共同開発が必要という思いから、
夢のコラボレーションが実現しました。』

とHPには紹介されています。

1月12日(水)に発売されましたので、探していました。
近所のやまやさんにも売っていません。(涙)
東京の大丸を覗くと売っていましたので、早速買ってきました。
しかし、同じ日に近所のローカルなスーパーに2本セット品が売っていましたので、
そちらも買っちゃいました。(喜)

110212ショコラブルワリー_1.jpg



110212ショコラブルワリー_2.jpg



このセット品は、 ”ビター” と ”スイート” の2本セットです。

HPによると、 ”ビター” は、

『”ビター”は、2009年1月にインターネット限定にて初めて発売されました。
20,000セット(3本入り)が発売開始5日で完売し、ご購入のお客様からも
「本格的な味わい!」といった驚きの声や、高い評価を多数いただきました。』

とのこと。

一方、 ”スイート” は、

『2010年1月には、新テイストとして“スイート”をテスト発売。
ご購入者のアンケートでは前年のビター同等の高い味覚評価と、
今後もまた買いたい!といった意見をいただきました。』

とのことです。

早速、いただきました。

110212ショコラブルワリー_3.jpg

                    ショコラ ブルワリー ”スイート”

最初に ”スイート” をいただきました。

”ビター” を先に飲むと ”スイート” の甘さが強調されると思ったからです。

グラスに注ぐととても上品なショコラの香りが漂いました。

よい かほり です~

泡も細かく、たくさん出ます。
一口いただきました。
少し甘いですが、

まろやか~な、甘さです~

ビールと言うよりデザート飲料の感覚です。

次に ”ビター” をいただきました。

110212ショコラブルワリー_4.jpg

                     ショコラ ブルワリー ”ビター”

”スイート” に比べ、泡立ちは少ないような感じです。

これまた、グラスに注ぐととても上品なショコラの香りが漂いました。

一口飲むと、 ”スイート” と比べると、 力強い苦味を感じました。

”ビター” の方が、個人的には好きな味ですね。

どちらも私的にはデザート飲料のイメージですが、
2本飲むと結構酔いがまわってしまいました。(汗)


是非バレンタインにいかがでしょうか?
プレゼントにも最適ですね。

お勧めです!

さて、ショコラ ブルワリーに合うおつまみを紹介します。

110212ショコラブルワリー_5.jpg



『鶏軟骨のから揚げ』 です。

鶏の軟骨は、あまり売っていませんが、たまたまスーパーで見つけました。

軟骨を適当な大きさに切って、醤油、酒、しょうが、にんにく(好みで)、塩コショウを
混ぜて、15分程度下味をつけます。
次に片栗粉をまぶして、から揚げにするだけです。

とても簡単に作れますし、

ビールが進むこと間違いないです!(汗)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Umi-Bozu

しまった!買いそびれました。 近所のドン・キホーテにあったのですが…(汗) 明日から値下げして売ってくれないかしら…
by Umi-Bozu (2011-02-14 22:12) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
是非、ドンキで購入ください。

値下げは厳しいと思いますが、(笑)
15日だと売り切れの心配が・・・(汗)
by コバヤン (2011-02-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0