SSブログ

大谷川まで行っても・・・ [釣行日誌(2022年)]

2022年7月9日(土)、10日(日)に日光市の大谷川(だいやがわ)に釣行しました。

7月4日(金)に解禁した鬼怒川の支流です。

息子がサッカーの試合で河川敷の運動公園によく行きましたが、

釣りをするのは初めてです。

N島さんに詰所の場所を教えていただいたのですが、

荊沢(おとろざわ)がナビに入力できず、橋を一本間違えてうろうろしてしまいました。


220709大谷川_1.jpg


詰所の前の場所に入ったのが15時でした。

10名ほどの釣り人がいましたが、あまり釣れてない感じでした。

透明度も高く、水温も低いので気持ち良かったですが、

痛めたアキレス腱が痛くて、動き回れませんでした。

釣行日:2022年7月9日(土)15:00~17:00
天候:曇り
場所:大谷川 荊沢(おとろざわ)
釣果:0匹
竿:SHIMANO 競 H2.25 90-95
水中糸:SHIMANO メタキング ナノ 0.02号
掛け針:がまかつ 競技 6.5号、
    カツイチ 韋駄天 6.5号 等


10日(日)は、8時過ぎに自宅を出発して、

鬼怒川の大渡橋に向かいました。

以前は、右岸側に石畳の河原があって、オトリ屋がありましたが、

河原も無くなり、幅の広い流れになっていました。

どこから入るかもわからず、大谷川と鬼怒川の合流から上流方向に川見をしながら、右岸を移動しました。

大谷川は、川に降りる場所が少なく、階段で降りられる場所が数か所あります。

その中で、川まで歩いて降りれる場所がありましたので、入ることにしました。



220710大谷川_1.jpg


220710大谷川_2.jpg


左岸側の流れがいい感じでした。

釣りを開始したのは、11時40分でした。

右岸側から流心を狙って、登りながらおとりを泳がせました。

足元の大きな石には、ハミ跡がびっちりでした。

「こいつは、釣れるかも」と頑張りましたが、石が動いて3回ぐらい水浴びをしました。

2時間ほどやりましたが、鮎の気配はなく、今回も痛い目に会いました。


いつまで続くのやら。

とほほ。


釣行日:2022年7月10日(日)11:40~13:30
天候:曇り
場所:大谷川 開進橋下流
釣果:0匹
竿:SHIMANO 競 H2.25 90-95
水中糸:SHIMANO メタキング ナノ 0.02号
掛け針:がまかつ バレン6.5号 、 
    カツイチ 竜牙6.5号 等





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

tochi

大谷川
私は最近釣りは行っていませんが、上流は水も冷たくなかなか難しいと聞いたことがあります
鬼怒川、思川、小倉川、那珂川等々、水む少なく誰も釣りをしていませんね
困ったものです
by tochi (2022-07-12 20:23) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
栃木県の川は、死んでしまったようですね。
遠征組が多くなって、地元の川には釣行しないという
悪循環になっているのだと思います。

by コバヤン (2022-07-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。