SSブログ

鬼怒川、再放流 [釣行日誌(2022年)]

2022年7月2日(土)に鬼怒川に釣行しました。

冷水病が発生し、どこも釣れなくなった鬼怒川です。

1日(金)に

「旧ふれあいビーチ(中妻オトリ店前) 3000尾」

「サッカー場前 2500尾」

「石井鬼怒橋上流2500尾」

「LRT鉄橋下流 2500尾」

の追加放流がありました。

梅雨も明け、縄張りを持つ鮎が掛かり始めるといいですね。


220702鬼怒川水辺の楽校_!.jpg


またまた、水辺の楽校上流に入りました。

11:40にスタート。

003の細糸でオトリを泳がすも、青ノロが糸やおとりのハナカン、掛け針にまとわりつき、

釣りになりません。

特に瀬頭の青ノロがひどく、針にまとわりつきます。

13時にいったん休憩し、上流の早瀬に入りました。






220702鬼怒川水辺の楽校_2.jpg


川が流れるのは、川に勾配があって坂になっているためですが、

画像のようなほれぼれする長い瀬は、鬼怒川も那珂川も少なくなりました。

上流側の左岸には、結構釣り人が入っていました。

再放流の鮎が縄張りを持つには、1日では無理です。

上流の釣り人も、全く釣れていませんでした。

しかし、この長い瀬は、気に入ってしまいました。

水温が高く、野鮎に変わらないとオトリが疲れて、根掛かりが多発します。

この瀬が好きで通っていらっしゃる大先輩と話をしましたが、

「これから釣れるようになるよ。」とおっしゃっていました。

これからに期待して、暫し、我慢我慢です。

釣行日:2022年7月2日(土)11:40~15:00
天候:晴れ
場所:鬼怒川 水辺の楽校 上流
釣果:0匹
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:SHIMANO メタキング 0.03号
掛け針:ダイワ パワーミニマム6.5号 、 
    がまかつ 競技 6.5号 等

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

tochi

追加放流ですか
すぐには釣れないでしょうね
私の知り合いは、静岡県の川まで釣りに行っているようです
あちらは、もともとの放流量が半端なく多いようです
by tochi (2022-07-03 11:30) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
そうですね。
すぐに追いが良くなるとは思いません。
静岡県の川は、遡上も数年悪かったようですが、
今シーズンは復活したとの情報がありました。

by コバヤン (2022-07-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。