SSブログ

板前工房 よしだ③(山形県酒田市) [美味しい編(居酒屋・魚料理)]

先週の木曜日に、久しぶりに酒田に出張しました。

午後の会議が終了後に、一緒に仕事をしていたメンバーと

単身赴任中に大変お世話になった 板前工房 よしだ さんにおじゃましました。

これまでのブログでの紹介は、

2010年9月 、 2012年9月 です。


170518板前工房よしだ_1.jpg


お店に入ると、ご主人と女将さんが久しぶりの珍客を笑顔で出迎えて下さいました。

メンバーが、お店の3階の座敷を予約してくれていました。

本当に久しぶりの訪問です。

美味しい庄内の魚を満喫しましょう~!





170518板前工房よしだ_2.jpg


今日のおすすめです。



170518板前工房よしだ_3.jpg



まずは、生ビールで乾杯です。

うんまい!


170518板前工房よしだ_4.jpg


お通しです。

ホタルイカの沖漬いぶりがっこチーズ玉子焼きわらびのお浸しです。

どれも美味しかったです。

特に、庄内のわらびが懐かしい味でした。




170518板前工房よしだ_5.jpg


あらかじめお願いしてくれていた刺し盛りです。

ツブ貝真鯛ソイ平目平目のえんがわイカ甘エビなど、

地物の魚貝が満載です。

どれも新鮮で、最高です!



170518板前工房よしだ_6.jpg


やりいか沖漬です。

これまた珍味ですね。


170518板前工房よしだ_7.jpg


れんこんはさみ揚です。

ビールとの相性も抜群ですね。


170518板前工房よしだ_8.jpg


焼くのに時間がかかるので、あらかじめ予約してくれていたがさ海老です。

いたむのが早いので、地元でしかいただけません。

これをいただかないと、帰れません![わーい(嬉しい顔)]

あってよかったです!



170518板前工房よしだ_9.jpg


ふぐ唐揚です。

白身がいいんですよね。

久しぶりにおじゃました 板前工房 よしだ さんですが、

庄内の地物を中心に美味しい料理をいただけました。

ご主人や女将さん、そして息子さんといっしょに頑張っていらっしゃいます。

また、おじゃましたいですね。

お勧めです!

当日は、宇都宮駅を7時過ぎのつばさで酒田に向かいました。


170518板前工房よしだ_10.jpg


月山方向の山々には、まだ残雪がありました。

170518板前工房よしだ_11.jpg

最上川も雪代の影響か、水も多く濁りがありました。

この景色を見るととても懐かしいです。


170518板前工房よしだ_12.jpg

夕方、鳥海山がきれいに見えました。

酒田駅の後方から鳥海山が見えるのを初めて知りました。



nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

tochi

美味しそうですね
のどぐろ 食べてみたいですね
by tochi (2017-05-21 17:57) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
私が酒田にいた頃は、のどぐろは、こんなに高くなかったです。
いつの間にか、高級魚ですね!
by コバヤン (2017-05-21 19:16) 

skekhtehuacso

そうそうそう!
この時期って、山形じゃワラビがおいしいときですね!
仕事で行けるなんてうらやましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2017-05-21 21:22) 

ぺこりん

このエビは絶対に行かないと食べられないですよねー!
by ぺこりん (2017-05-22 12:26) 

コバヤン

skekhtehuacso さん、こんばんは。
そーなんです!
山形のわらびは、粘りがあって大好きです。
普段食べているわらびと全然違います!
by コバヤン (2017-05-25 20:47) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
がさ海老は、とっても傷みやすいそうです。
秋ぐらいまでが狙い目ですね。
by コバヤン (2017-05-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0