SSブログ

「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第五弾 (サントリービール) [美味しい編(お酒)]

12月15日に数量限定新発売された

「サントリー クラフトセレクト」シリーズ 第五弾

〈インディアペールエール〉〈アンバーエール〉 を紹介します。
(ニュースリリースは、 こちら )



160109クラフトセレクト_1.jpg


左側が、〈インディアペールエール〉(I.P.A)、

右側が、〈アンバーエール〉 です。

第五弾もこれまでのデザインと同じ構成です。

発売日以降、あちこちのお店を探しましたが、350ml缶しか売っていません。[もうやだ~(悲しい顔)]

ヨーカドーさんでも第四弾の〈インペリアルスタウト〉〈ゴールデンエール〉がまだ売っていて、

商品が切り替わっていませんでした。


160109クラフトセレクト_2.jpg


缶の裏側には、商品特徴と旨み、香り、苦み、ボディがレベルで示されています。

グラスの種類の推奨タイプもデザインされていますね。[わーい(嬉しい顔)]

サントリーさんの第五弾のクラフトビール〈インペリアルスタウト〉〈ゴールデンエール〉は、

どうでしょうか?

早速、新年にいただきました。




160109クラフトセレクト_3.jpg


まずは、〈インディアペールエール〉からいただきました。

大好きなIPAです。

何と! ローソンで500ml缶を見つけました![わーい(嬉しい顔)]

IPA専用グラスでいただきました。

グラスに注ぐと泡立ちがとってもいいですね。

グラスからかほるホップのかほりがいい感じです。

一口飲むとIPAらしい苦みが口の中で広がります。

そのあとに続く、フル~ティ~なかほりがこれまたいいですね。

喉ごしの苦みとフル~ティ~なかほりの余韻を満喫できます。

うんまいです!



160109クラフトセレクト_4.jpg


続いて、〈アンバーエール〉をいただきました。

こちらもグラスに注ぐと泡立ちがいいですね。

液色もアンバーエールらしいきれいな色です。

一口飲むとカラメルモルトの甘さとコク、そして苦みのコラボを満喫できます。

苦味は、それほど強くはありませんがバランスはいいですね。

喉ごしの甘さ、コク、苦みの余韻もいい感じです。

美味しいです!

今回の第五弾は、お店で見つけるのがとっても大変ですので、

見つけたら、

是非、飲んでみてください。

お勧めです!


160109クラフトセレクト_5.jpg


おつまみには、宇都宮みんみんさんの焼餃子をいただきました。

新年初めての宇都宮餃子です。

ちょっと焼き目が甘いですが、まぁ~、マァ~の仕上がりです。[わーい(嬉しい顔)]

ビールが進んじゃいました。



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 2

トリック

 このシリーズ、振り返ればパンプキンは邪道でしたね~。
by トリック (2016-01-16 10:57) 

コバヤン

トリック さん、おはようございます。
パンプキンは、最近のハロウィンブーム?
にあやかったのではないでしょうかね~。

でも、よくチャレンジしたと思いますよ。
by コバヤン (2016-01-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0