SSブログ

那珂川の遡上情報 [友釣り編]

2014年の那珂川の鮎遡上情報が 茨城県水産試験場内水面支場 に掲載されました。

ここ数年は、遡上が悪かったり、5月、6月の高水で友釣りを楽しめませんでした。

3月25日付けの 平成26年 久慈川・那珂川アユ遡上速報 第1号 では、

まだ、遡上が確認されていませんでした。

しかし、4月2日付けの 平成26年 久慈川・那珂川アユ遡上速報 第2号 では、

遡上が確認され、昨年の約7倍もの鮎が採集されました。

更に、 4月8日付けの 平成26年 久慈川・那珂川アユ遡上速報 第3号 でも、

昨年に比べ、遡上状態の良さが確認されています。

120915大瀬橋_2.jpg



那珂川で一番好きな景観の大瀬橋下流、鎌倉山です。

130720水遊園_4.jpg



背ビレが大きく、アブラビレがオレンジのきれいな那珂川の鮎に早く逢いたいです。

今年から、年券が6,500円から8,500円に値上がりとなります。

かつては遡上日本一と言われていた那珂川ですが、

今年こそ、楽しい友釣りができることを期待しつつ、仕掛けの準備を始めたいと思っています。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

tochi

年券、ずいぶん高くなりましたね~
便乗値上げ?
by tochi (2014-04-12 14:08) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
鬼怒川が10,000円になっても、那珂川は6,500円で
頑張ってくれましたが、「とうとう」という感じです。
昨シーズンがひどすぎたのに、「今年からなんて!」と思いますが、
今までが破格だったと思うようにしました。
鮎の遡上が良い状況なので、そう思うのかも知れないですが・・・。
by コバヤン (2014-04-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0