SSブログ

湖畔居(杭州) [美味しい編(中華)]

福州に一泊して、翌日から同じ福建省の建寧まで車で約6時間掛けて移動しました。(疲)
建寧で一泊して、翌日に打合せを行いました。
打合せ後、また約6時間掛けて福州まで戻り、福州空港から上海虹橋空港まで移動しました。(疲)

上海虹橋空港から車で杭州まで移動し、一泊して、翌日に打合せを行いました。
仕事も順調に進みました。
中国に上陸してから、4日後の夕食にいただいた杭州の中華料理を紹介します。

杭州の西湖の畔にある 湖畔居 さんです。



110623杭州_1.jpg
                          湖畔居入口

有名な茶楼だそうです。
入口には、高級車がずら~り並んでいました。


110623杭州_2.jpg
                         夕暮れの西湖

到着したのが現地時間の19時30分位でした。
部屋のテラスに出ると夕暮れの西湖を望めました。



110623杭州_3.jpg
                       美しく、美味しい前菜

テーブルには、フルーツ、ナッツなどの前菜が並んでいました。

どれも美味しく、見た目も美しく、感動ものでした。


110623杭州_4.jpg

                       龍井茶(ロンジン茶)

杭州市特産の龍井茶がお茶碗の中に入っています。
そこにお湯を入れてもらって、蓋の隙間からいただきました。
龍井茶は、日本茶に味が近く、上品でとても美味しいお茶です。

110623杭州_5.jpg

                        ヤマモモ/ライチ

美味しいお茶をいただきながら、ヤマモモやライチをいただきました。
ヤマモモのすっぱさ、今が旬のライチは、どちらも新鮮で感動ものでした。

特にライチは、冷凍物でないものがこんなに美味しいとは、
驚きでした!


110623杭州_7.jpg

                         ナツメ/マンゴー

ナツメは、青りんごのようにさわやかな酸っぱさでした。

マンゴーは、これまた新鮮で甘く、ジューシーで
ライチと同様に参りました!

110623杭州_6.jpg

                      ドライトマト/アヒルの舌

ドライトマトも驚きの美味しさでした。

トマトの風味が濃縮化されていて、これにも驚かされました。

アヒルの舌には、これまた驚きました。
「コバヤンさん、こいつは行けますぜ~!」と言われ、
「何ですか?これ」と質問しました。
「食べたら教えてあげる!」と言われたので、

行っちゃいました。(笑)

味は、結構ピリ辛で、シコシコしていて、珍味でした。

110623杭州_8.jpg

                      緑雨ビール/花のお茶

アヒルの舌のピリ辛のため、ビールを飲みたくなりました。(笑)

西湖の地ビール 緑雨ビールです。
青島ビールのようにアルコール度数が低い、あっさり目のビールでした。

花のお茶は、お茶の水中花です。
オレンジ色の花は、百合だと記憶しています。
見た目はとても美しく、ジャスミン茶に近い味わいでした。

110623杭州_9.jpg

                      エビの炒め物/角煮

エビの炒め物にも龍井茶を使っていました。
上品な塩味で、ビールが進みました。

角煮も日本人に合う味で、これまたビールが進んじゃいました。(笑)
 

110623杭州_10.jpg

                           太雕酒

紹興咸亨酒店の紹興酒『太雕酒』 です。

紹興酒のふるさとである浙工省の東北に位置する、紹興市にある老舗の8年熟成酒です。

紹興酒は、これまで苦手でしたが、これをいただくとこれまでの概念が吹っ飛びました。

まったりした甘さと上品なコクに圧倒されました。

美味い!!!


110623杭州_11.jpg

                    きのこのスープ/野菜炒め物

きのこのスープには、大好きなキクラゲが一杯入っていました。
塩味が上品で、脂っこい中華の後半には、胃をいたわる意味でも最高の料理でした。(喜)

野菜の炒め物の食材は分かりませんでした。(涙)
しかし、きれいなグリーンですね。

中華は、見ても美味しく、食べても美味しく、

ますますフアンになりました。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

Umi-Bozu

青リンゴはひょっとしたらナツメではないでしょうか?
紹興酒、私も以前にいただきモノを飲んだ事がありますが、美味しいヤツは本当に美味しいですね。
by Umi-Bozu (2011-07-24 07:56) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、おはようございます。
やはり ナツメ でしたか!
間違えてるかと思い、青りんごなんて書いてしまいました。
訂正しておきます。

紹興酒は、美味しくてびっくりしました。
実は、1ケース2本入りをいただきました。(喜)
1本家に残っていますので、ちびちび飲もうと思っています。
一気に行っちゃうと思いますが・・・(汗)
by コバヤン (2011-07-24 09:13) 

猫背

中国に行ってらしたのですか!いや~、どれもこれもんまそうですね~♪

アヒルの舌、激しく興味があります笑
by 猫背 (2011-08-04 10:59) 

コバヤン

猫背さん、こんばんは。
中華は、八角系の香辛料を使った料理以外は、
どれも美味しく、ビールが進みました。
アヒルの舌に目を付けられるとは、さすがです!
ピリ辛でビールにとても合います。
中国のビールは、あっさりし過ぎです。(涙)
ヴァイツェンやペールエールがなつかしかったです。
by コバヤン (2011-08-04 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

生の青いナツメって食べたことないでやす
青リンゴみたいな味なんでやすね
食べてみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-04 20:03) 

コバヤン

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ナツメは、調べてみると青ナツメのようです。
マンゴー、ヤマモモ、ライチなど果物は、
どれもとても新鮮で美味しかったですよ。
by コバヤン (2011-08-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0