SSブログ

第26回釣展(宇都宮) [友釣り編]

第26回釣展 が宇都宮マロニエプラザで開催されました。


110306釣展_1.jpg


今年の 国際フィッシングショー2011 は、3月25日(金)~27日(日)に開催されます。
これまでは、『国際フィッシングショー』が終わってから『釣展』なのですが、
今年は先に開催されました。


110306釣展_2.jpg
                   宇都宮マロニエプラザ入口
開園1時間半後にマロニエプラザに入りました。


110306釣展_3.jpg
                          トークショー
今の鮎名人の中で頂点に立っていらっしゃる小沢聡名人のトークショーです。
多くのギャラリーが熱心に話を聴いていらっしゃいました。
私的には、やはり帝王の村田満名人のしゃべくりが大好きです。(汗)


110306釣展_4.jpg
                        シマノブース
シマノのブースには、たくさんの愛好家が竿を持って感想を話していました。

ここからは、マニアックな内容ですので、お好きな方は、読んでください・・・(汗)

私は、09年に発売になった "スペシャル 競 FW H2.75 90NZ” が
バランス、硬さ等で、一番気に入っています。
昨年もダイワやがまかつのブースで多くの竿を持ってみましたが、
同価格帯では、こいつに勝る竿はありませんでした。
しかし、25万円の投資に踏み込めなくて、2年の歳月が経ってしまいました。(汗)

シマノのブースの方にお話をお伺いしました。
今年の一押しは、"スペシャル バーサトル ZB" だそうです。
持ってみると確かにオールラウンドの竿だと思いました。

「FWでH2.9が出たら最高なんですが。」と話をすると、
シマノの方が、
「 "リミテッドプロ FW GENTLE POWER 90NZ" が、H2.9です。」
とお伺いしました。

持たせてもらうと、確かに素晴らしい感触です。
「リミテッドプロで出されたのですか、12万円の差はきついですね。」

これから、カタログを眺めながら、悩む毎日になりそうです。(汗)



110306釣展_5.jpg
                         がまかつブース
友竿は使用したことがありませんが、愛好者には絶大の支持のがまかつブースです。
どの竿も、がま色(黒に紅色)なので、私には、区別できません。(笑)


110306釣展_6.jpg

今年の釣展でびっくりしたのが、モーリスブースの
"VARIVAS ハイブリッド メタマックス" です。
ステンレスの撚り線で、複合メタルでチチワ結びが出来ます。
強度も十分で、今年の一押しになりそうです。


110306釣展_7.jpg
                     シマノ、がまかつの鮎のカタログ


110306釣展_8.jpg
                 カツイチ、オーナーのカタログ

展示会で各社のカタログを入手しました。
これから内容を吟味して、今シーズンに備えます。


そろそろ、仕掛け作りを開始しようと思っている釣りキチです。


来週の13日(日)には、ダイワの展示会があります。
また出掛けて情報収集を行う予定です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Umi-Bozu

釣り糸は地味な存在ですが、ここ数年で素晴らしく進化した素材のひとつですね。
by Umi-Bozu (2011-03-07 19:54) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
おっしゃるように釣り糸は、毎年進化しています。
鮎の水中糸は、細く、0.02号なんてφ30μmなんてのもあります。
最近は、タングステンやステンレスの撚り線にコーティングをして
キンクしにくい複合メタルが人気です。
ハイテクですね~。
これからは環境に配慮したバイオマスや生分解性の釣り糸も
主流になることでしょうね。
by コバヤン (2011-03-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0