SSブログ

138蟹宴館(上海) [美味しい編(中華)]

中国での最後の夕食は、上海蟹でした。
人気店の 138蟹宴館 さんにおじゃましました。


101022上海蟹_1.jpg
                          店舗入口
虹橋の百盛という百貨店にある店舗です。
奥にあるテーブルに案内されました。
店長らしき人は、日本語が堪能でした。
横のテーブルも日本人らしきビジネスマン。
関西弁でした。


101022上海蟹_2.jpg
                            前菜
塩味で、もやし、筍、ピーマンなどが和えてあります。
とても上品な味付けでした。
中華の塩味は、抜群ですね!


101022上海蟹_3jpg.jpg
                           前菜
瓜の前菜です。
これも上品な塩味です。
塩味の味付けは、本当に絶妙ですね。
日本料理では、なかなか味わえない味付けです。
奥深いです。


101022上海蟹_4jpg.jpg
                           前菜
鶏肉の紅茶煮?です。
豚の紅茶煮は家でもよくする料理ですが、鶏肉を使ったものは初めてでした。
しょうゆ味で、とても美味しくいただけました。
美味い!



101022上海蟹_5.jpg
                            前菜
一番感動したのが、クラゲ酢です。
甘酢の風味が抜群。
店長にレシピを聞きましたが、
「料理長が作っているので知らない。」ととぼけられました。(笑)
同行した方も、スプーンで甘酢をいただいていました。
クラゲもコリコリで、上海蟹が出てくる前に、メインにあった感じでした。



101022上海蟹_6.jpg
                          青島ビール
やっぱり、青島ビールで乾杯しました。
前菜と青島ビールがよく合いました。
青島ビールの愛飲者になってしまいました。


101022上海蟹_7.jpg
                           甘酢と黒酢
蟹をいただくための甘酢、黒酢です。
私には、上海蟹の味が濃厚で、付ける必要はありませんでした。



101022上海蟹_8.jpg
                        足爪肉の蒸し物
モチモチ感があって、とても上品な味でした。
日本の蟹でも爪肉は美味しいですが、上海蟹でもうまいです。


101022上海蟹_9.jpg
                    アスパラと蟹足肉の炒め物
炒め物ですが、塩味でさっぱりしていました。
アスパラとの相性も抜群です。
これも、うまい!!



101022上海蟹_10.jpg
                          蟹みそ豆腐
蟹みその甘さと豆腐の甘さがミックスされています。
蟹みそは、玉子の黄身のような甘さです。
参りました!!!



101022上海蟹_11.jpg
                        蟹身と蟹みそ炒め
蟹みその甘みと蟹身がとても上品にコラボしています。
これも、参った!!!


101022上海蟹_12.jpg
                        春雨と蟹みそ添え
太い春雨のツルツル感と蟹みその甘さがコラボしています。
こんなに太い春雨は、初めてでした。



101022上海蟹_13.jpg
                          チンゲン菜
チンゲン菜がしょうゆ味で煮付けてありました。
中国のしょうゆ味も良いですね。



101022上海蟹_14.jpg
                           上海蟹
出てきた時に、歓声があがりました。
真打登場です!!!


101022上海蟹_15.jpg
                           上海蟹


101022上海蟹_16.jpg
                             上海蟹



101022上海蟹_17.jpg
                        上海蟹のみそ
上海蟹は、10月、11月が旬のようです。
いい時期に上海蟹に出会えました!
本当に、上海蟹のみそは、玉子の黄身です!!



101022上海蟹_18.jpg
                        蟹みそチャーハン
蟹チャーハンなんて、吹っ飛んでしまいます。
蟹みそチャーハンなんですよ!!(壊れかけています。)(汗)


101022上海蟹_19.jpg
                         蟹身入りワンタン
スープは、蟹みそベースです。
店長は、「スープは、美味しいが、ワンタンは、美味しくないね。」
と言っていましたが、
そうだと思いました。(笑)

その他、フルーツも出てきて、お腹一杯になるボリュームでした。

上海蟹は、初めてでしたが、上海蟹、上海蟹と言われる理由が分かりました。

上海蟹は、うまい!!!

特にみそが!!

旬のシーズンに是非、食べてみてください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0