SSブログ

那珂川の回復を祈る(小川橋上流、湯殿大橋下流) [釣行日誌(2010年)]

早朝は、小雨の予報だったので、ゆっくり起床して、8時半過ぎに自宅を出る。
荒川養殖さんで、オトリを購入。
Wさん「N島さんが、息子さんと先程いらっしゃいましたよ。」
釣りキチ「そうですか!連絡してみます。」

N島さんに連絡を入れると、小川橋に入る予定とのことでした。
今日は、小川橋か湯殿大橋のトロ場と思っていたので、合流することにしました。
今シーズン初めての小川橋です。

100704釣行_1.jpg

                   小川橋上流(行きつけのポイントです)

100704釣行_2.jpg

                   小川橋上流(良い瀬なのになあ~)

100704釣行_3.jpg

                   小川橋上流(にごりが取れればOK?)


到着すると橋の上流にN島さん親子が並んで釣っていることが分かった。
早速準備をして、N島さんがいる所まで向う。
結構の水量で、昨シーズンまでチャラチャラだった右岸側が
ガッツリえぐれて深くなっている。

N島さんに挨拶をして、橋のすぐ上まで下る。
スタートは、10時30分頃。
手前からオトリを入れるが掛からない。
少しずつ流芯側に移動するが反応なし。
1時間後、流芯まで行った所でやっと掛かる。
引き抜くと小さな鮎のようで、取り込もうとしたら針からハズれる。(とほほ)

気を取り直して、流芯に入れるとガツン!
強烈な勢いで下流に逃げる。
踏ん張った瞬間、身切れ!

ポイントをあきらめて、上流に向う。
少しずつ下がりながら頑張るも、ダメ!
小川橋をあきらめる。

N島さんも移動されるようなので、湯殿大橋の下流のトロ場をお勧めする。

100704釣行_4.jpg

                      湯殿大橋下流のトロ場

昼食を取ってから、トロ場に向う。
先行しているN島さんに聞いてみるとすでに掛けているそうだ。(流石です)

下流に向いながら暫くすると、小型が掛かる。
何とか坊主を免れたというところです。

移動しながら泳がせると何とか掛かる。
20cmの良型。
しかし、その後が続かない。
途中、雨に打たれながらも、頑張るが、続かない。
水位が下がれば、何とかなるかも。

100704釣行_5.jpg

                          今日の良型


那珂川 復活してくれ!

釣行日:2010年7月4日(日)10:30~16:00
天候:曇り時々雨
場所:那珂川 小川橋上流、湯殿大橋下流
釣果:鮎 2匹 15-20cm
竿:SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
  SHIMANO 競 H2.25 90-95
水中糸:ダイワメタコンポⅡ0.07号
     東レ ミラクル0.3号
掛け針:カツイチ 超早がけ7.5号等


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

N島

お疲れさまでした。
5年ぶりぐらいの小川でしたが、ダメでしたね。
運よく4匹取り込めましたが・・・
その後案内頂いた湯殿下流は、今まで知らなかったポイントです!
でも10年ほど前ぐらいに右岸から入った辺りのようですが
随分川が変わっていてまったく未知のポイントで大変気に入りました。おかげさまで7匹追加し、本日は11匹と何とかツ抜けできました。息子は2匹で前回に続き絶不調のようです。
本日の成果は新たなポイントがとても好きな感じの流れで
水が落ちれば上流の瀬落ちから中間のトロ、その下の瀬と
好み次第で選べますし、大場所で楽しそうなところです。
後は照りこめば期待大ですね。
ありがとうございました。

by N島 (2010-07-04 23:16) 

コバヤン

N島さん、こんばんは。
昨日は、こちらこそありがとうございました。
あの状況でツ抜けは、すごいです。
集中力の違いでしょうね。
自称、ホームグランドの小川橋では散々でした。
掛からない時は、場所を移動してしまって、
我慢しないのも悪循環のような気がします。
湯殿下流を気に入っていただき、何よりです。
暑い夏、あの瀬で入れ掛かりなんて、最高ですね。
また、お会いできることを楽しみにしています。
by コバヤン (2010-07-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0