SSブログ

チーズ工房 那須の森(栃木県那須塩原市) [美味しい編(名物)]

那須塩原のパン屋さん巡りの最後に

チーズ工房 那須の森さんにおじゃましました。

日本には少数しかいないブラウンスイスとホルスタインの牛乳を使って

こだわりのチーズを作っていらっしゃいます。

「森のチーズ」は、World Cheese Awards 2019


世界ベスト10入りのスーパーゴールドを受賞されたそうです。




200223チーズ工房 那須の森_1.jpg


お店は、県道30号線の南方向、so-bokuさんの南側にあります。


200223チーズ工房 那須の森_2.jpg


看板も素敵なデザインですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

So-boku (ソーボク) (栃木県那須塩原市) [美味しい編(ケーキ・パン・菓子)]

那須塩原のパン屋さん巡りの2軒目は、

So-boku (ソーボク) さんです。


200223So-bpku_1.jpg


お店は、県道30号線から東に入った農道沿いにあります。

急に雪が降ってきて、びっくりしました。

宇都宮と那須塩原では、気温が違いますね。

小さなお店ですので、中は満員状態でした。

駐車場は、5台分くらいしか停められません。

私たちがお店を出るときには、農道で待っていらっしゃいました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NAOZO (ナオゾー)(栃木県那須塩原市) [美味しい編(ケーキ・パン・菓子)]

2月末に那須塩原のパン屋さん巡りに行ってきました。

どのお店におじゃまするかは、奥さんが決めてくれます。

1軒目は、NAOZO (ナオゾー)さんです。

石窯パンが有名なお店です。


200223NAOZO_1.jpg

ステキなお店ですね。

お店は、県道30号線沿いにありますが、

気を付けてないと通り過ぎてしまいます。

200223NAOZO_2.jpg


小さな看板がありますが、目立たないですね。

駐車場も常に満車状態で、購入された方が出ると

次の車がすぐに入ってきます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサヒビール「ASAHI THE RICH(アサヒ ザ・リッチ)」 [美味しい編(お酒)]

2020年3月17日(火)から新発売された

アサヒビール「ASAHI THE RICH(アサヒ ザ・リッチ)」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


200322アサヒTHE RICH_1.jpg

ニュースリリースには、

 『アサヒ ザ・リッチ』は、“プレミアムビールのような上質さ、贅沢感”を
目指して開発した新ジャンルです。
原材料は、麦を贅沢に使用し、当社新ジャンル商品として最大級※1の原麦汁エキス濃度に
することで、コク深い味わいを実現しました。
チェコ・ザーツ産の最高級ファインアロマホップを一部使用し、爽やかな香りで食事に
合わせやすいバランスのとれた味わいに仕上げています。
 醸造の仕込み工程では、アサヒビールとして初めて「微煮沸製法※2」を採用しました。
従来の伝統的なビール類醸造では、殺菌等のために仕込み工程で1時間以上蒸気を注入し続け、
約100℃の温度で煮沸を行うことが一般的です。
但し、この手法では挽きたての麦芽由来の力強く芳醇な麦の香りが低減されるという
課題がありました。今回は、煮沸に使用する蒸気の注入時間を可能な限り低減させる
「微煮沸製法」を活用し、煮沸開始時と終了時の合計数分程度だけ蒸気を注入しています。
煮沸中の温度は約100℃に維持したまま、蒸気の注入時間を分単位で制御管理することで、
十分な殺菌と麦の芳醇な香りの担保を両立しました。
従来にないコク深い風味をお楽しみいただけます。
 パッケージは、濃紺をベースに、古来より世界の王家などの紋章として使用されるユニコーン
と獅子のイラストを缶体上部にあしらいました。
象徴的なエンブレムで、高級感のあるデザインとしました。
特殊インクで光沢を抑え、落ち着いた印象と上質な手触りを感じられる加工を施しています。
パッケージ全体で、“プレミアムビールのような上質さ、贅沢感”というブランドの世界観を
表現しました。
※1:発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品を除く)における
    原麦汁エキス濃度の比較において。
※2:特許出願中。

なんて紹介しています。

缶のデザインもなかなか凝っていると思います。

アサヒ ザ・リッチが新発売されたことで、

クリアアサヒ プライムリッチが終売となりました。

早速いただいてみましょう。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロビール「サッポロ GOLD STAR (ゴールドスター)」 [美味しい編(お酒)]

2020年2月4日(火)に新発売された

サッポロビール「サッポロ GOLD STAR (ゴールドスター)」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

200214サッポロGOLD STAR_1.jpg

ニュースリリースには、

2019年10月の消費税増税等の影響もあり、消費者の節約志向がさらに
進むなかで、新ジャンル商品への期待は今まで以上に高まることが
予測されます。
当社は独自調査の結果から新ジャンルユーザーは「おいしいことが、
より実感・確信できること」を期待していると推察しています。
その期待に応えるべく、長い歴史とともに磨き続けてきた当社の
二大ブランドである「サッポロ生ビール黒ラベル」と「ヱビスビール」
採用している麦芽とホップを一部使用し、その技術と信念をつぎ込み理想の
“力強く飲み飽きないうまさ”を実現しました。
当社はこの商品を通じて、おいしさを徹底追求し、新ジャンルの新時代を
切り開くとともに、お客様の生活により楽しさと豊かさを提供していきます。

なんて紹介されています。

缶のスターマークの大きさが半端ないですね。[わーい(嬉しい顔)]

まずは、いただいてみましょう~!


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサヒ オリオン「いちばん桜」⑨ [美味しい編(お酒)]

今年も発売された季節限定醸造ビール、

アサヒ オリオン 「いちばん桜」 を紹介します。

オリオンビールでは、2019年11月6日(水)に発売になっています。

埼玉副都心にある沖縄アンテナショップでは、2020年1月に入荷とのことでした。

会社の近くのコンビニでアサヒ オリオン缶を購入しました。



200222アサヒオリオンいちばん桜_1.jpg



今年は、表と裏側のデザインを変えていますね。

昨年のブログでの紹介は、 こちら です。

缶のデザインは、毎年ほぼ同じですが、オリオンビールとアサヒ オリオンとは、

微妙に違います。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロビール「サッポロ 麦とホップ シングルモルト」 [美味しい編(お酒)]

2020年1月28日(火)に数量限定で発売された

サッポロビール「サッポロ 麦とホップ シングルモルト」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


200208麦とホップSingle Malt_1.jpg

ユースリリースには、

原料の麦芽にはビールの本場ドイツの代表的な品種である
アバロン種のみを使用し、研ぎ澄まされた麦の薫りと
ほのかな甘みを引き出しました。
パッケージは、びんビールのラベルを想起させるデザインで、
ホワイトシルバーベースに茶色の帯をあしらい、
研ぎ澄まされた麦のおいしさを表現しました。
発売以来、素材にこだわり続けてきた麦とホップならではの、
今だけの特別なおいしさをお楽しみください。
(注1)使用する麦芽が単一品種であること。

なんて紹介されています。

500ml缶を販売されてるお店が見つからなくて残念でしたが、

いただいてみましょう。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ 初仕込」「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初仕込」② [美味しい編(お酒)]

2020年1月21日(火)から全国で数量限定新発売された

サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ 初仕込」 

サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初仕込」 

を紹介します。
(ニュースリリースは、 こちら ) 


200201プレモル初仕込み_1.jpg 


「ザ・プレミアム・モルツ 初仕込」
です。

ブログでの初登場の紹介は、2017年でした。


200201プレモル初仕込み_3.jpg


今年も、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初仕込」も同時発売でした。

定番になったみたいですね。

2019年のブログでの紹介は、 こちら です。

ニュースリリースでは、

 「ザ・プレミアム・モルツ 初仕込」は、収穫・製麦後に空輸で初入荷した
ダイヤモンド麦芽を加えた、この季節だけ楽しめる限定商品として、
お客様から大変高い評価をいただいています。
2019年からは「同〈香る〉エール」の“初仕込”も発売し、その味わいの違いを
お楽しみいただいております。
パッケージは、黄金色に輝く雄大な大麦畑のイラストを配し、麦芽へのこだわりを
表現しました。

と2019年同様の内容で紹介されています。

早速いただきました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

麦酒倶楽部 ポパイ⑪(東京 両国) [美味しい編(お酒)]

同じ商品を担当していた本社のメンバーと久しぶりに

 麦酒倶楽部 ポパイ さんにおじゃましました。

メンバーのU原さんの誕生月ですので、お祝いも兼ねて予約しました。

2011年2月23日 、 4月18日 、 11月22日 

2012年5月10日 、 

2013年5月29日 、

2018年2月6日 、 2月28日 、 3月26日 、 4月20日 、 7月19日

以来11度目の訪問です。


200124ポパイ_1.jpg

今回も、美味しいビールを飲みましょう~!!


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

海蔵(東京 神保町)② [美味しい編(居酒屋・魚料理)]

高校時代からの友人と神保町にある 海蔵 さんにおじゃましました。

前回の訪問は、2015年ですから久しぶりですね。
(ブログでの紹介は、 こちら )


200116海蔵_1.jpg


お店は、神保町駅から靖国通りを東に行ったすぐの所にあります。

予約をしていましたので、今回は、2階のテーブル席に案内されました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理