SSブログ

キリンビール「キリンブラウマイスター」② [美味しい編(お酒)]

2019年12月3日(火)より缶商品として、期間限定で全国発売された、

キリンビール「キリンブラウマイスター」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

キリンシティーでは、樽生でいただけますが、
(ブログでの紹介は、 こちら )

市販されたのは、2016年12月にセブン&アイグループで先行発売されて以来です。
(ブログでの紹介は、 こちら です。)



191210キリンブラウマイスター_1.jpg



缶のデザインが、2016年は、緑色ベースでしたが、赤色ベースに変わりました。

ニュースリリースには、


商品概要


製法上の特長

豊かな香りを生み出す「毬花(まりばな)ホップ」を使用し、長期熟成で仕上げています。


味覚

芳しいホップの香り、きめ細やかな泡、舌に広がる濃い旨みが特長の、「飲み飽きることのない、

芳醇でしまりのある味わい」です。


パッケージ

“キリンのプレミアムビール”であることが明快で、「芳醇さ」と「限定感」のあるデザインです。


ブラウマイスターとは

「ブラウマイスター」とは、ドイツの専門養成機関でビールに関するあらゆる知識・技術を

身につけた数少ない人達に与えられる称号です。

「キリンブラウマイスター」はその名の通り、その称号を得たキリンビール醸造職人が

原材料や製法にこだわり、理想を追求したビールです。

なんて紹介されています。

早速いただきました。




続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

軽井沢高原ビール 2019年冬限定「White IPA 」② [美味しい編(お酒)]

軽井沢エリア限定、期間限定で発売された

軽井沢高原ビール 2019年冬限定「White IPA  


を紹介します。


191213軽井沢高原ビール冬限定WHITE ALE_1.jpg


2018年も冬限定が出ましたが、缶のデザインは変わっていません。

昨年のブログでの紹介は、 こちら です。

缶の裏面には、2018年と同じ紹介が記載されています。

~軽井沢の冬を楽しむエールビール~
カラマツの金色の葉が風に舞うと、軽井沢は本格的な冬を迎えます。
時間までが凍りつくような寒い日の楽しみは、今も昔も森のリンクで滑るアイススケート。
 青空の下白い霧氷に囲まれて思い思いに滑ったあとは、このビールで心と身体を緩めましょう。
 ふわりと香るフルーティな柑橘系の薫りと、上品な苦み。
軽井沢ならではの冬を楽しむためのエールビールです。

軽井沢産小麦「ゆめかおり」使用

銀座NAGANOさんに連絡して、キープしてもらいました。

早速いただきました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

キリンビール「キリン・ザ・ホップ 香りの余韻」 [美味しい編(お酒)]

2019年11月26日(火)に全国のファミリーマート(10月末現在約16,500店舗のうち酒類取り扱い店舗)

で通年商品として販売された、

キリンビール「キリン・ザ・ホップ 香りの余韻」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

キリンビールと、ファミリーマートの両社の共同開発商品としては初となるビールみたいです。


191202キリン・ザ・ホップ香りの余韻_1.jpg


ニュースリリースでは、

商品概要
コンセプト
自分のための時間に寄り添う、豊かな香りで余韻まで楽しめるビール
商品特長
(製法・味覚)ホップ由来の豊かな香りとしっかりとしたうまみ
4種のホップが織りなす、華やかで深みのある香りと余韻に加え、
キリン独自のホップアロマ製法を採用することでホップの豊かな香りを実現しました。
日本産ホップ「IBUKI(いぶき)」を一部使用しています。
(パッケージ)本格感のある、落ち着いたデザイン
「聖獣」と「エンブレム」で本格的なビールであることを表現しました。
濃紺のカラーリング・グラデーションを採用し、落ち着いた印象に仕上げました。

なんて紹介されています。

早速いただきました。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

サントリービール「金麦〈香りの余韻〉」 [美味しい編(お酒)]

2019年11月19日(火)に全国のイオングループの酒類取扱店(約4,000店舗)で、

数量限定新発売された

サントリービール「金麦〈香りの余韻〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


191201金麦香りの余韻エールタイプ_1.jpg


ニュースリリースには、

●「金麦〈香りの余韻〉」の特長
白ワインを思わせる贅沢でさわやかな香りを生み出すネルソンソーヴィンホップと
「金麦」ブランドとしては初めて上面発酵酵母を使用することで、エールタイプ
ならではのフルーティで華やかな味わいと余韻を実現しました。
またアルコール度数を6%にし、しっかりとした味の厚みも実現しました
パッケージは、高級感のあるゴールドとホワイトの組み合わせと、粉雪が舞う
冬のシーンを思わせるようなデザインで、上質で落ち着いたイメージを表現しました。

なんて紹介されています。

金麦は、のどごし生を抜いて、2019年度は、売り上げNo.1になったとどこかで見ました。

麦とホップもある激戦区のリキュールの中でサントリーさんの頑張りは、

素晴らしいと思います。

早速いただいてみましょう。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

アサヒビール「 アサヒ ザ・ダブル」② [美味しい編(お酒)]

2019年7月23日(火)より株式会社ファミリーマートと共同開発され、新発売した

アサヒビール「 アサヒ ザ・ダブル」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

なかなか、商品が見つからず、12月にやっと購入できました。


191130アサヒThe Double_1.jpg

ニュースリリースには、
 『アサヒ ザ・ダブル ファインブレンド』は、麦芽100%のピルスナータイプのビールと
麦芽100%のエールタイプのビールを贅沢にブレンドしたビールです。
2018年9月に『アサヒ ザ・ダブル』として発売し、大変好評をいただいたため、
中味・パッケージを変更し、第2弾として新発売します。

なんて紹介されています。

2018年に発売された「 アサヒ ザ・ダブル」は、

缶のデザインが赤を基調にしていましたが、今回は、青が基調になっていますね。

ブログでの紹介は、 こちら です。

まだ、ファミマやサンクスで見かけますね。



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

たこ焼たちばな さんプラザ店(神戸 三宮) [美味しい編(名物)]

神戸に帰省した翌日の13日(月)に奥さんと三宮に買い物に行きました。

昼食は、久しぶりに明石焼きのお店 たちばな さんプラザ店 さんに

久しぶりにおじゃましました。

200113たちばな_1.jpg


帰省して同級生と三宮で飲んだ後によくおじゃましたお店です。

学生時代からこの場所にお店がありましたので、

さんプラザでは、最長老のお店の1つですね。

当日もお客さんが良く並んでいました。

でも、回転が速いのでそんなに並ばなくても大丈夫です。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

サントリービール「サントリーサントリーパッと華やぐ香りがクセになる〈生〉ビール」 [美味しい編(お酒)]

2019年11月5日(火)からコンビニで数量限定新発売された

サントリービール
「サントリーサントリーパッと華やぐ香りがクセになる〈生〉ビール」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


191128サントリーサントリーパッと華やぐ香りがクセになる〈生〉ビール_1.jpg


ニュースリリースには、

 「パッと華やぐ香りがクセになる〈生〉ビール」は、ギャラクシーホップによる
果実のような華やかな香りとともに、小麦麦芽一部使用によるなめらかなのどごしを
実現したビールです。
パッケージは、ゴールドを基調に、中味特長をわかりやすく表現した商品名を
缶中央に堂々と配しました。

なんて紹介されています。

それにしても、長い商品名ですね。

なかなか見つからず、350ml缶をやっと見つけました。

早速いただきました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

大手ビールメーカー「冬限定ビール2019」 [美味しい編(お酒)]

2019年も10月29日(火)から大手ビールメーカーの「冬限定ビール2019」が発売になりました。

冬限定の販売としては、これまでと同じ時期ですが、

2019年は、サッポロさん、アサヒさん、サントリーさんが

冬限定を出されたみたいです。

(2018年のブログでの紹介は、 こちら )

2019年の冬限定は、

サッポロビール 冬物語  ビール (ニュースリリースは、 こちら )

サッポロビール 麦とホップ 冬小麦 リキュール(発泡性)①(ニュースリリースは、 こちら )

アサヒビール グランドアサヒ吟醸 リキュール(発泡性)①(ニュースリリースは、 こちら )

サントリービール 冬の交響曲 リキュール(発泡性)①(ニュースリリースは、 こちら )

の4製品が登場しました。



191127サッポロ冬物語_1.jpg

 



まずは、31周年の 冬物語 からいただきました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

天ぷら定食まきの西神中央プレンティ店(神戸 西区)① [美味しい編(和食)]

1月11日からの3連休に実家に帰省してきました。

お正月に帰省できなかったので、奥さんと2人で車で帰省しました。

夕食は、新しく西神中央駅にあるプレンティに開店した

天ぷら定食まきの 西神中央プレンティ店 さんにおじゃましました。

前回のまきのさんへの訪問は、2019年5月でした。(ブログでの紹介は、 こちら )


200111天ぷら定食まきの西神_1.jpg


お店に到着したのは、20時過ぎでした。

3組の家族が待っていたので、しばらく椅子に座って待ちました。

お店は、丸亀製麺を展開されている株式会社トリドールさんの系列です。

お店が関東にも、大阪や三宮にもできて広がっていますね。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

サッポロビール「サッポロ MEGA LAGER(メガラガー)」 [美味しい編(お酒)]

2019年10月23日(水)に数量限定販売された

サッポロビール「サッポロ MEGA LAGER(メガラガー)」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )



191125MEGA LAGER_1.jpg



ニュースリリースには、


目が覚めるようなホップのビターな刺激と麦のうまみ、強炭酸と

アルコールの喉を突き刺す刺激が感じられる、うまさが全部盛り込まれた商品です。

ギリシャ神話の英雄「ヘラクレス」にちなんで名づけられたビターホップヘラクレス

を一部使用し、麦も惜しみなく使用することで、刺激的な苦味、くせになるうまさを

実現しました。

パッケージは麦のうまみがぎゅっと詰まっていることを金色のグラデーションで表現し、

勢いのある麦のイラストで豪快な印象をデザインしました。消費増税後に

コストパフォーマンスへの意識が高まる中、同商品を発売することで、新ジャンル市場の

活性に貢献していきます。

なんて、紹介されています。

ビターホップヘラクレスのお手並み拝見ですね。[わーい(嬉しい顔)]


続きを読む


nice!(8)  コメント(2)