SSブログ

ワカサギ釣り(福島県 桧原湖) [釣行日誌(2023年)]

2023年2月23日(木)祝日に福島県の桧原湖へワカサギ釣りに行ってきました。

今回は、氷上穴釣りではなく、いつものやませさんのドーム船です。

230223桧原湖_1.jpg


230223桧原湖_2.jpg


祝日のこともあって、多くの方が氷上穴釣りを行っていました。


家族連れなど、テント等の装備をそりで引いて、ポイントに設営していました。

私は、やませさんのスノーモービルで、ドーム船まで運んでもらいましたので、楽ちんです。

ドーム船もほぼ満席で11名くらいの釣り人が入っていました。




230223桧原湖_3.jpg


今回は、家でリールと竿にリーダーを繋いで行きましたので、7時過ぎには釣りを開始できました。

しかし、他の釣り人は、もっと早く釣り始めていました。

早朝には、いいペースで20匹ほど釣れましたが、10時から13時までは、全く釣れません。

230223桧原湖_4.jpg


魚探にもワカサギが全く見えていませんでした。

230223桧原湖_5.jpg

全く釣れないので、

やませさんにお願いしたソースカツを美味しくいただきました。

美味しいご飯を食べるのもワカサギ釣りの楽しみですね。

あまりにも釣れないので、昼帰りの常連さんも多かったです。

日が照り出して、ストーブを消して、窓を開けても寒くないくらいの天気になりました。

どうも晴れ間が出るとワカサギが釣れないみたいです。

テントで穴釣りをしている方も「釣れない!」と言っていました。

13時過ぎから時々、釣れましたが、相変わらずワカサギの釣り方がよくわからない初心者です。

氷上の穴釣りも3月になれば氷が解け始めるので、シーズン終了みたいです。

あと1回、行きたいと思っています。


釣行日:2023年2月23日(木)7:15~14:35
天候:曇りのち晴れ
場所:桧原湖 
釣果:28匹 10㎝程度
リール:クリスティア ワカサギ CRT R+
穂先:クリーク ジャグラー
仕掛け:バリバス 基本 、 バリバス 檜原MAX六本鈎


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

tochi

なかなかワカサギ釣りも厳しいですね
今年は不漁???
その場で天ぷらにして昼食に食べるのもいい鴨
by tochi (2023-02-25 07:16) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
釣り始めるまでの時間を短くして、
朝一の時合いを逃さないことが大切だと感じています。
エサ付けが遅いのも原因です。
今回は、回遊してくるワカサギが少なかったです。
誘いや当たり見極め、合わせもへたくそなのだと思っています。
by コバヤン (2023-02-25 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。