SSブログ

ワカサギ釣り(福島県 桧原湖) [釣行日誌(2023年)]

2023年2月15日(水)に福島県の桧原湖へワカサギ釣りに行ってきました。

今回は、J屋のAさんが氷上の穴釣りに誘ってくださいました。

Aさんの釣行仲間のTさんと3名で行ってきました。

初めての氷上ワカサギ釣りです。

230215桧原湖_1.jpg

Aさん所有のコールマンのテントです。

そり2台にテントや道具を積んで、氷上をポイントまで運びます。

前日からの雪で、そりを引っ張るのが結構重たかったです。

ポイントに着くと、ドリルで穴をあけて、魚探でワカサギがいるかを確認します。

魚探の反応が悪いと、移動して、穴をあけて確認します。

10か所近く穴をあけて、魚探の反応が良い場所にテントを設営します。




230215桧原湖_2.jpg

Aさんのお勧めで、とうとう私も魚探を買ってしまいました。

穴は、3か所あけてもらい、真ん中の穴に魚探のソナーを入れます。

左右の穴から仕掛けを落とします。

AさんもTさんも釣り初めまでの準備が早く、私はやっぱり1時間ほどかかってしまいました。

当歳魚(生まれて1年以内のワカサギ)が多く、当たりが小さいようで、

私にはよくわかりませんでした。

Aさんは、当たりをきっちり合わせて、常に掛けていました。

私は、型が良く、当たりが明確なワカサギしか掛けられませんでした。

ワカサギ釣り3回目では、まだまだですね。

2月中にもう一度釣行したいと思っています。



釣行日:2023年2月15日(水)8:00~15:00
天候:曇り時々雪
場所:桧原湖 
釣果:34匹 10㎝程度
リール:クリスティア ワカサギ CRT R+
穂先:クリーク ジャグラー
仕掛け:ダイワ ワカサギ速攻ショート 、 ハヤブサ わかさぎ底釣り


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

tochi

魚探を持参するとは凄いですね
私も昔に行った事ありますが、そんなに釣れずお酒を飲んでいた思い出があります
by tochi (2023-02-19 07:35) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
魚探で回遊しているワカサギを見ることで、
棚取りと誘い方を変えます。
魚がいないのに集中するのは、疲れますので、
食事をしたり、トイレに行ったりして過ごします。
リールに誘いパターンがプログラミングされていますので、
有効活用しています。
by コバヤン (2023-02-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。