SSブログ

富山へ行ってきました② [釣れづれなるままに編]

不二越の寿し金さんで、美味しいランチをいただいた後、

不二越駅から南富山駅まで南下して、富山軌道線に乗り換えて、上本町駅で降りました。

221030日枝神社_1.jpg


奥さんが、日枝神社の御朱印をいただこうとお参りをしました。

上本町駅から西に少し歩いたところに日枝神社がありました。

ちょうど七五三の時期だったので、お参りの家族連れが数組いらっしゃいました。




拝殿をお参りして、御朱印をいただいてから、麄香(あらか)神社もお参りしました。

工匠の神、商業の守り神と仰がれる手置帆負神(たおきほういのかみ)、

彦狭知神(ひこさしりのかみ)をお祭りしているそうです。

221030日枝神社_2.jpg

221030日枝神社_3.jpg

かわいい干支の石像が並んでいました。


221030日枝神社_4.jpg

もみじの紅葉がきれいでした。

221030ガラス美術館_2.jpg


日枝神社から少し歩いたところにある富山市ガラス美術館に行きました。

建築家の隈研吾さんの設計だそうです。

221030ガラス美術館_3.jpg

HPには、

立山の氷の岩脈のような、あるいは富山で作られる美しいガラスのアートのような、
キラキラと光るファサード(外観)を持った美術館です。

と紹介されています。

富山市立図書館本館も同じ建物の中にあって、富山産の杉の板が使われているとってもきれいで、

落ち着いた内装でした。


221030ガラス美術館_1.jpg

ガラス美術館の前で新型の車両が走っていました。

旧型の車両も風情がありますが、新型は、かっこいいですね。

結局、新型車両には乗れませんでした。


221030富岩運河環水公園_1.jpg

ガラス美術館前のバス停から、富岩運河環水公園までバスで移動しました。

公園は、富山出身の方から紹介されてましたので行ってみました。

とてもきれいな広い公園で、多くの方がいらっしゃいました。

221030富岩運河環水公園_2.jpg


2008年のスターバックスコーヒー社内におけるストアデザインアワードで

最優秀賞を受賞したので、世界一美しいスタバとして有名だそうです。

お店の外まで行列ができていました。

ホットコーヒーをテイクアウトして、テラスの椅子から眺めを楽しみました。

ホテルのチェックインの予定時間になりましたので、バスで富山駅北口に向かいました。


今回の小旅行は、「県民割クーポン」が使えたので、ホテル代が40%割引になりました。[わーい(嬉しい顔)]

また、「富山おみやげクーポン券」も月曜日がチェックアウトでしたので、

平日3,000円分がチェックイン時にいただけました。[わーい(嬉しい顔)]

2人分で、6,000円のクーポン券は、お土産代として使用できました。

ホテルにチェックインしてから、夕食を食べに出かけました。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。