SSブログ

ブラッセリー・サン フーヤン(ベルギー) [美味しい編(お酒)]

近所のやまやさんにベルギービール

サン フーヤン醸造所 の ブロンド と クワドループル 

が売っていましたので購入しました。



210719サンフーヤン_1.jpg


右側が ブロンド 、 左側が クワドループル です。

ベルギービールは、あまり飲んだことがなかったので、チャレンジしてみました。



210719サンフーヤン_2.jpg



まずは、ブロンドからいただきました。

ビアスタイルは、アビィビールです。
アビィビールは、別名は修道院ビール、アベイビールで、
かつては、トラピスト会以外の修道院でもビールの醸造は行われていて、
それら当時のレシピを元に民間で委託醸造されているビールの総称だそうです。


グラスに注ぐときれいな泡が立ちます。

濁りのある液色もいい感じです。

一口飲むとしっかりした苦みとコクを感じます。

そのあとにヴァイツェンのようなフル~ティ~なかほりが広がります。

甘さと酸味も現れてきて、なかなか複雑なテイストです。

喉ごしの苦み、コク、甘さ、酸味、そしてフル~ティ~なかほりが続きます。

味の表現が難しいですが、とても複雑で奥深いビールです。


210719サンフーヤン_3.jpg


続いて、クワドループルです。

クワドループルもビアスタイルは、アビィビールです。

グラスに注ぐと褐色の液色がいいですね。

ふわふわの泡が立ちますが、保持力はブロンドの方がいいですね。

グラスからかほる甘いかほりもいい感じです。

一口飲むと程よい苦みと濃厚なコク、甘さがコラボします。

喉ごしの濃厚なコクと甘さ、そして程よい苦みの余韻がいい感じです。

このビールもとっても複雑なテイストで、表現が難しいです。

久しぶりにベルギービールを飲みましたが、

日本のビールにはないとても奥深く複雑なテイストですね。


210719サンフーヤン_4.jpg


おつまみには、水菜とトマトとちくわのサラダをいただきました。

とてもさっぱりしているので、濃厚なビールとも相性がいいですね。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 ベルギービール、名前から味が予想つきにくいし、お店で飲むと高いしボトルで飲むなら宅飲みで十分だと思って、私もこのところ全然飲んでませんな~。
by トリック (2021-08-22 21:04) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
そ~なんですよね。
2本500円とか3本1,000円ですと買いやすいです。
しかし、味が複雑で、世界が違う感じですね。
by コバヤン (2021-08-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。