SSブログ

サッポロビール「サッポロ セブンプレミアム 上富良野佐藤さんのホップ畑から」③ [美味しい編(お酒)]

2021年6月28日(月)にセブン&アイグループ各社の酒類取り扱い店舗

約21,500店(2021年4月末現在)にて数量限定で順次発売された

サッポロビール「サッポロ セブンプレミアム 上富良野佐藤さんのホップ畑から

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

2020年には、サッポロビール「セブンプレミアム 上富良野 小丹枝さんと大角さんのホップ畑から 、

2019年には、サッポロビール「セブンプレミアム 上富良野 大角さんのホップ畑から」

発売になりました。

ブログでの紹介は、 こちら と  そちら です。

210709上富良野 佐藤さんのホップ畑から_1.jpg



ニュースリリースには、

 本商品は、良質な国産ホップの産地である北海道上富良野のホップ農家、佐藤さんの畑で
収穫されたホップ品種「ゴールデンスター」を50%以上
使用しています。
「ゴールデンスター」はサッポロビールが育種・開発をしたホップで、現在は日本で唯一(注2)
佐藤さんの畑で栽培されています。
ゴールデンスター」の特徴を生かした、爽やかで清々しい香りと、すっきりとした苦みを
お楽しみいただけます。
パッケージにはホップ畑の風景を背景に、生産者をリアルに感じていただけるよう
佐藤さんの画像を中央にデザインしました。
また、この商品を飲みながら、生産者の想いやこだわりを感じていただきたいという願いを込め、
ブランドサイトに繋がるQRコードを表記しています。
サッポロビールは1876年の創業時から原料にこだわり、多くの生産者の皆さまと支え合って
大麦やホップの栽培・研究を行ってきました。
その活動は、セブン&アイのサステナビリティの取り組みとも高い親和性をもちます。
世界的にも高い評価を受けている日本産ホップですが、国内のホップ生産者では高齢化や
後継者不足が深刻な問題となっています。
サッポロビールとセブン&アイは、
生産量が限られている日本産ホップを使用した
「セブンプレミアム」の共同開発商品の
発売を通じて、日本で生まれ、日本で育ったホップを
使ったビールのおいしさ、
そしてそれを支える生産者の想いとこだわりをお客様に伝えていきます。
(注1)2021年4月末現在の店舗数です。なお、一部店舗では取り扱いがない場合がございます。
(注2)全国ホップ連合会加盟生産者において(2020年末時点)


なんて紹介されています。

早速いただいてみましょう。


210709上富良野 佐藤さんのホップ畑から_2.jpg


グラスに注ぐとピルスナーらしいピュアな液色です。

グラスからかほるフレッシュなホップのかほりが素敵です。

一口飲むと爽やかで上品な苦みを感じます。

そのあとからコクと程よい甘さが出てきます。

鼻に抜けるホップのかほりもとても上品です。

喉ごしの苦み、コク、甘さとホップの青々しいかほりのコラボを楽しめます。

美味いね!

お勧めです!

210709上富良野 佐藤さんのホップ畑から_3.jpg


おつまみには、みんみんの宇都宮餃子をいただきました。

餃子ビールをいただくのは最高ですね!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 佐藤さん、悪い事できなくなったな~。
by トリック (2021-08-08 21:31) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
顔写真まで出ちゃってますもんね。
by コバヤン (2021-08-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。