SSブログ

サッポロビール「サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER」 [美味しい編(お酒)]

2021年6月29日(火)に全国で数量限定発売された

サッポロビール「サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


210706サッポロ ニッポンクラシカル_1.jpg

ニュースリリースには、

本商品は、日本のビールの伝統的な原料と製法を採用し、
沁(し)みわたる苦さを引き出した新ジャンルです。
大正時代から続く伝統的なホップ「信州早生」を使い、
昔ながらの製法である1回煮沸法(注1)でしっかりと麦汁の中で
煮込むことにより、沁(し)みわたる苦みを引き出しました。
パッケージは、瓶ビールのラベルのような本格的で懐かしさを
感じられるデザインに仕上げています。
当社はこの商品を通じ、お客様の家飲み時間の充実に貢献します。
(注1)仕込釜において、煮沸を1度行うことで麦のうまみを引き出す、
     ビールで用いられる伝統的な仕込方法。
なんて紹介されています。

早速いただいてみました。



グラスに注ぐときれいな泡が立ちます。

保持力もいい感じです。

一口飲むとしっかりした苦みとコクを感じます。

そのあとからさらにコクが現れてきます。

喉ごしのしっかりした苦みとコクの余韻が素晴らしいです。

リキュール(発泡性)②ですが、よくできたビールだと思います。


お勧めです!



210706サッポロ ニッポンクラシカル_2.jpg



おつまみには、ラタトゥイユをいただきました。

暑い夏には、冷やしていただくと美味しいです。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

トリック

 なぜにリキュールに分類されるのか……。
by トリック (2021-08-08 21:25) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
本当に私もそう思います。
ビールも種類により価格差もあるのですから、
値段の安いビールにしたらいいのではと思います。
by コバヤン (2021-08-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。