SSブログ

2021年鮎シーズン開幕(那珂川 舟戸) [釣行日誌(2021年)]

2021年6月1日に那珂川のアユ釣りが解禁となりました。

今年は、昨シーズンと比べると遡上の状態が芳しくないようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

3日(木)に有休をとって、解禁してきました。

7時30分に自宅を出発。

荒川養殖さんのWさんにご挨拶。

「2021年3月13日(土)放送の『満天☆青空レストラン』見ましたよ!」

「Wさんは、落ち着いて、全然、上がっていなかったですね!」

「皆さんからも、そう、言われました。」と、Wさん
「今度は、6月24日(土)19時からのとちぎテレビ『U字工事の旅!発見』で、鮎の紹介をします!」


これも録画して、見ないといけませんね。


解禁場所に選んだのは、舟戸です。

210603舟戸_!.jpg

舟戸に到着したのは、10時前でした。

平日なのに、20名くらいの釣り人がいらっしゃいました。

画像は、12時の食事時に撮ったものです。

ちょうど、上がっていらっしゃった方がいましたので、伺うと、

「朝からやって、1匹。」とのこと。

「厳しいですね!」

支度をして、オトリを送り出したのが10時過ぎでした。

今シーズンは、久しぶりに鮎貯金から

リミテッド プロ VS NA 90NA

を買ってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

9年ぶりの新竿です。





上流方向を上がったり、下がったりしましたが、

いつものことながら、


全く掛かりません!

本当に厳しい那珂川です。

12時まで頑張りましたが、あきらめて昼食としました。


210603舟戸_2.jpg


13時からは、下流域を攻めてみました。

リミテッド プロ VS NA 90NA は、とても感度がよく、糸も0.03号でしたので、

手元にビンビン来ますが、掛かりません。

やっと、14時に小気味よい当たりとともに18㎝の遡上鮎が掛かりました。

210603舟戸_3.jpg

きれいな鮎でしたが、後が続きません。[ふらふら]


15時30分まで頑張りましたが、ボーズではなかったことを良しとします。

釣行日:2021年6月3日(木)10:15~15:30
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 舟戸
釣果:鮎 1匹 18cm
竿:SHIMANO リミテッド プロ VS NA 90NA
水中糸:SHIMANO メタキング 0.03号
    ダイワ メタコンポ 0.05号
掛け針:SHIMANO 早虎 7.0号 、 
    ダイワ マルチ 6.5号 、パワーミニマム 6.5号
    オーナー HAYATE 6.0号、6.5号 等



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

今年も厳しいですか
5月31日に仕事で船戸近辺に行きました
テントを張って場所取りをしている人が居ましたよ
私の知り合いの方は、静岡の川に行った方が釣れるとまで行っていました
昔の那珂川に戻ってほしいですね
by tochi (2021-06-06 07:49) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
本当に昔の那珂川に戻ってほしいですね。
那須の大洪水以降、川相も変わりました。
台風12号の修復も続いているようです。
梅雨明け後の那珂川に期待しています。
by コバヤン (2021-06-06 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。