SSブログ

フルーツビール(北海道麦酒醸造株式会社)② [美味しい編(お酒)]

近所のスーパーに

北海道麦酒醸造株式会社 さんの

フルーツビールが並んでいましたので、購入してみました。

前回のフルーツビールの紹介は、 2016年1月 Mikan Ale でした。

北海道麦酒醸造株式会社さんは、 小樽ビール がよく知られていますね。
(ブログでの紹介は、 こちら 、 そちら です。)



201212北海道麦酒フルーツビール_1.jpg


今回購入したのは、左から

Cherry & Berry Ale 、 Honey Apple Ale 、 Niagara Ale 、

Peach White Ale 、 Melon Ale です。

Fruit Brewing Pear Lager と Fruit Brewing lemon lager は、

販売していませんでした。

昨年の12月に、ゆっくりいただきました。




201212北海道麦酒フルーツビール_2.jpg


まずは、Melon Aleからいただきました。

うすはりグラスに注ぐとメロンのかほりが広がります。

一口飲むとメロンを食べているような感覚になります。

苦みは無いですが、アルコール5%ですので、

飲むほどに酔いが回ってきます。

あまりにも飲みやすいので、がぶがぶ飲むと危ないかも。

じっくり、ゆっくりいただきたいですね。

美味しいと思います。


201212北海道麦酒フルーツビール_3.jpg

続いて、Peach White Aleをいただきました。

北一硝子のグラスに注ぐとほとんど泡は立ちません。

しかし、を感じさせる液色です。

グラスからかほるのかほりが良いですね。

一口飲むと口の中で桃がはじけます。

ジュース感覚でグビグビ飲めちゃうビールですね。

201212北海道麦酒フルーツビール_4.jpg

次は、Cherry & Berry Aleです。

シュピゲラウのグラスに注ぐと赤ワインのような液色です。

グラスからかほるフル~ティ~なかほりが素敵です。

一口飲むとチェリーブルーベリーラズベリーの甘さと酸味がコラボします。

大人のフルーツビールって感じでしょうか。


201212北海道麦酒フルーツビール_5.jpg
次は、Niagara Aleです。

BIG JUGというお店のグラスに注ぐと、これも泡はほとんど立ちません。

グラスに注ぐと白ワインのような液色です。

余市の白ブドウを使用しているようです。

グラスからかほる白ブドウの品の良いかほりが素敵です。。

一口飲むとまさに白ブドウの甘さです。

ホップは、使用していますが、苦みはほとんどありません。

喉ごしの爽やかな白ブドウのかほりと甘さを楽しめます。

飲むほどに、遠慮がちにホップの苦みが出てきます。

いいね!

201212北海道麦酒フルーツビール_6.jpg


最後は、Honey Apple Aleをいただきました。

グラスは、CRAFT BEER MARKET 虎ノ門店さんのグラスです。

グラスに注ぐと液色が濃いですね。

このビアもひたひたの泡が立たないですね。

一口飲むと、リンゴの甘い風味とホップの控えめな苦みを感じます。

喉ごしのリンゴの甘さとかほりの余韻を楽しめます。
今回は、5種類のフルーツビールをいただきましたが、

どれもフルーツの特徴を前面に出した美味しいビアでした。



201212北海道麦酒フルーツビール_7.jpg


ある日のおつまみには、自家製ピクルスをいただきました。

酸味がフルーツビールの甘さとよく合いました。





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

トリック

 フルーツを使ったビールは、個人的には言われてみればその果物を感じる程度ではイヤで、言われなくてもその果物が分かるまでしっかり投入して欲しいと思うタチです。
by トリック (2021-01-09 11:01) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
今回紹介したフルーツビールは、果汁感たっぷりでした。
ビールと言うよりフルーツジュースというテイストでした。
by コバヤン (2021-01-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。