SSブログ

アサヒビール「 アサヒ ザ・ダブル」③ [美味しい編(お酒)]

2020年11月10日(火)より株式会社ファミリーマートと共同開発され、新発売した

アサヒビール「 アサヒ ザ・ダブル」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

2018年9月に初登場し、2019年7月と毎年新発売されています。

2018年9月のブログでの紹介は、 こちら です。

2019年7月のブログでの紹介は、 あちら です。


201210アサヒ THE DOUBLE_1.jpg

2018年のデザインは、赤が基調でしたが、2019年は、青が基調になり、

2020年は、赤に戻りました。


ニュースリリースには、
 『アサヒ ザ・ダブル』は、日本で初めて※麦芽100%のピルスナータイプのビールと
麦芽100%のエールタイプのビールを贅沢にブレンドしたビールです。
飲みごたえがありキレの良い後味が特長のピルスナーと、華やかな香りと豊かなコクが
特長のエールをブレンドすることで、贅沢で奥深い味わいを実現しました。
缶体は、“贅沢感”を感じさせる金色と赤色をベースに、
缶体上部の「日本初ダブルでブレンド」のアイコンと、缶体中央の
「2種の“麦芽100%ビール”を贅沢にブレンド」という文言で、商品の特長を訴求しています。
 
※麦芽100%のピルスナーと麦芽100%のエールをブレンドしたことを
日本で初めて訴求したビールです。
Mintel社製品データベースを用いた調査結果。2020年3月アサヒビール調べ。
 
 『アサヒ ザ・ダブル』は、ファミリーマートとの共同開発商品として
2018年9月から数量限定で発売しています。
酒税税率改正で関心が高まっているビール市場において、話題喚起と需要の活性化を図り、
“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

なんて紹介されています。

早速いただいてみましょう。



グラスに注ぐとピルスナーエールのブレンドらしく、液色は、少し濃い目です。

一口飲むとエールの苦みのように控えめなテイストです。

スーパードライに比べると甘さが前に出てきます。

コクもいい感じです。

喉ごしの苦み、甘み、コクのコラボがいいですね。
飲むほどに苦みの余韻が効いてきます。
今回も美味しく仕上がっていると思います。


お勧めです!


201210アサヒ THE DOUBLE_2.jpg


おつまみには、里芋の煮っころがしをいただきました。

ビールとの相性も抜群ですね。

大好きなおつまみの1つです。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 ピルスナーとエールを混ぜたダブルだったのか~。
by トリック (2020-12-27 20:34) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
ピルスナーとエールを混ぜようと思った発想がいいですね。
by コバヤン (2020-12-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。