SSブログ

サッポロビール「サッポロ サクラビール2020」 [美味しい編(お酒)]

2020年6月16日(火)に数量限定で発売された

サッポロビール「サッポロ サクラビール2020」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


200706サクラビール_1.jpg


ニュースリリースには、

この商品は、1912年(明治45年)に九州で創業した帝国麦酒(株)が
1913年(大正2年)に竣工した九州初のビール工場(注1)で製造し、
お客様に親しまれた「サクラビール」を当社が現代風にアレンジしたビールです。
1942年ごろまで「サクラビール」を製造していた工場は、当社の前身である
大日本麦酒(株)が1943年(昭和18年)に継承し、その後2000年(平成12年)まで
87年にわたりビール製造の歴史を繋いできました。
(注2)当社として「サクラビール」を製造(注3)・販売することは、今回が初めてとなります。
この歴史あるビールの味わいを、当社醸造者が当時の文献を読み込んで再現し、
さらに飲みやすさを重視する現代のお客様の嗜好に合わせて仕上げました。
パッケージには、発売当時のラベルを大きくデザインしたうえで、
現代風アレンジであることが分かるよう「サクラビール2020」を大きくあしらいました。
北九州市の歴史と共に親しまれ、このたび生まれ変わった「サクラビール2020」を
ぜひお楽しみください。
(注1)北九州市門司区(旧門司市)に竣工。現在は“門司赤煉瓦プレイス”として、
       ビール文化や歴史を発信し続けています。
(注2)2000年(平成12年)に閉鎖されたサッポロビール(株)九州工場は、
      同年、大分県日田市に現在のサッポロビール九州日田工場として移管されました。
      主に九州および近畿・中国・四国エリア等への供給を担う生産拠点となっています。
(注3)この商品の製造工場は九州日田工場および千葉工場となります。

なんて紹介されています。

缶のデザインが渋いですね。

早速いただいてみましょう。




200706サクラビール_2.jpg

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

液色は、ピルスナー系にしては、濃い感じです。

グラスからかほるホップのかほりがいい感じです。

一口飲むとコクのある苦みが広がります。

そのあとから甘さが参加してきます。

喉ごしのコク、苦み、甘さのコラボが素晴らしいですね。

苦み、コク、甘さの程よい感じがいいと思います。

いいですね!

お勧めです!

200706サクラビール_3.jpg

おつまみには、豆苗とささみの和え物をいただきました。

ワサビ醤油がいい仕事をしています。

美味しいビールとの相性もいいですね。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 会社の説明文を読むと、結局現代に合わせた新ビールな気がする……。
by トリック (2020-07-18 09:24) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
ニュースリリースに
「当社が現代風にアレンジしたビールです。」
と記載されていますので、そ~なんでしょうね。
by コバヤン (2020-07-18 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。