SSブログ

古賀志の孝子桜(宇都宮市古賀志) [釣れづれなるままに編]

古賀志の孝子桜が見事だという情報を見つけ、

4月9日(木)午後に奥さんと出かけました。

今年は、残念ながら4月4日(土)、5日(日)の古賀志の孝子桜まつりは、

中止になったそうです。


200409古賀志の孝子桜_1.jpg


桜は、城山西小学校の校庭にあります。



200409古賀志の孝子桜_2.jpg


宇都宮市指定天然記念物の「城山のシダレザクラ(孝子桜)」は、

樹齢約450年だそうです。

見事ですね。







200409古賀志の孝子桜_3.jpg


小学校の入り口には、樹齢100年の孝子桜の子供だそうです。

正門の近くにいらっしゃった方が孝子桜についてとても詳しくて、

「裏山に登ると、よく見えますよ。」と教えてくださいました。


200409古賀志の孝子桜_4.jpg

裏山まで登ると校庭全体が見えます。

当日は、曇り空だったので、きれいに写っていないですが、

絶景の桜ですね。

200409古賀志の孝子桜_5.jpg


小学校の南側からの桜もきれいです。

来年は、是非、満開の孝子桜を見に行こうと思いました。





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

今年は中止と言うか、学校内に立ち入り禁止だったようですね
来年を楽しみにしています
by tochi (2020-04-25 16:33) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
今年は、桜まつりも中止、学校内への立ち入り禁止でした。
私も来年を楽しみにしています。
by コバヤン (2020-04-25 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。