SSブログ

チーズ工房 那須の森(栃木県那須塩原市) [美味しい編(名物)]

那須塩原のパン屋さん巡りの最後に

チーズ工房 那須の森さんにおじゃましました。

日本には少数しかいないブラウンスイスとホルスタインの牛乳を使って

こだわりのチーズを作っていらっしゃいます。

「森のチーズ」は、World Cheese Awards 2019


世界ベスト10入りのスーパーゴールドを受賞されたそうです。




200223チーズ工房 那須の森_1.jpg


お店は、県道30号線の南方向、so-bokuさんの南側にあります。


200223チーズ工房 那須の森_2.jpg


看板も素敵なデザインですね。


お店に到着したのが12時前でしたが、

すでにチーズは売り切れでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、試食用のチーズをいろいろ出してくださり、

販売している那須塩原のスーパーも教えていただけたので、購入できました。



200223チーズ工房 那須の森_3.jpg



上からブリー・ド・那須那須ブラウン(ウォッシュタイプ)フィラータスティックです。


200223チーズ工房 那須の森_4.jpg
ブリー・ド・那須です。

HPには、

白カビタイプのチーズで、カマンベールと親戚になります。
カマンベールに比べて乳脂肪が高く、まったりとした濃い味です。
ブラウンスイス種の牛乳100%で作っていますのでコクがあります。

と紹介されています。

カマンベールは、好きなチーズですが、凄く濃厚でコクもあり、

IPAに合うなと思いました。


200223チーズ工房 那須の森_5.jpg


右側が、那須ブラウン(ウォッシュタイプ)です。

関東ナチュラルチーズコンテストで特別審査員賞を受賞されたそうです。

HPには、

ミルキーで食べやすいウォッシュタイプのチーズです。
ブラウンスイスの生乳100%で作りました。
ウオッシュタイプのチーズは一般に臭いがきつく苦手な方も
多いのですが那須ブラウンはマイルドな味に仕上がりました。

と紹介されています。

チーズらしいにおいがありますが、そんなにきつくないです。

ワインと合う感じがしました。

左側が、フィラータスティックです。

HPには、

コクのある味がギュッと詰まったさけるタイプのチーズです。
市販のさけるチーズとは、断然濃厚でミルクの味わいが違います。
手軽に食べられるので子供さんのおやつやお父さんのビール
おつまみに好まれます。
と紹介されています。

市販のさけるチーズも好きですが、

濃厚さが全然違います。

初めて、おじゃましたチーズ工房 那須の森さんですが、

これからも美味しいチーズを作ってほしいと思います。

お勧めです!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。