SSブログ

大澤屋 第二店舗(群馬県 伊香保町水沢) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

1月の中旬に家族で伊香保温泉に行ってきました。

宇都宮からは、北関東道を使うと2時間もかからずに到着できます。

伊香保温泉に行く前に、『日本三大うどん』の1つ「水沢うどん」を

昼食にいただきました。

『日本三大うどん』は、「水沢うどん」以外に候補に挙がっているのは、


香川県の「讃岐うどん」、秋田県の「稲庭うどん」、長崎県の「五島うどん」、


富山県の「氷見うどん」、愛知県の「きしめん」の計6種類があるみたいですね。


水沢うどん街道と呼ばれる道沿いには、「水沢うどん」のお店が並んでいます。


200118大澤屋_1.jpg


おじゃましたのは、大澤屋 第二店舗 さんです。


200118大澤屋_5.jpg


入口近くに岡本太郎さんの「静逸 水沢 夢の里」と彫った石碑があります。

水澤屋さんの水沢うど好物とされ、御ひいきにされていたようです。





200118大澤屋_2.jpg



温かいうどんもありますが、やはり冷たいうどんをいただきました。

しっかりした腰の喉ごしの良いうどんでした。

椎茸とさやえんどう、そして細切り海苔が乗っています。




200118大澤屋_3.jpg



群馬県は、舞茸が名産品だそうで、大きな舞茸の天ぷらがセットになっています。

揚げたてで、風味の良い美味しい舞茸でした。


200118大澤屋_4.jpg


しんこもちが名物見たいでしたので、1つお願いしました。

甘辛醤油たれがかかっていて、みたらし団子に似ていました。

初めて水沢うどんをいただきましたが、ボリュームもあり、美味しかったです。

お勧めです!






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。