SSブログ

中禅寺湖、湯ノ湖までドライブ(栃木県 日光市) [釣れづれなるままに編]

蔵八さんで美味しいラーメンをいただいた後、

久しぶりにいろは坂を上り、中禅寺湖に向かいました。

今年の冬は、雪が少なく、いろは坂にも雪が積もっていません。

道の端に雪が残っている程度でした。

以前、子供たちといろは坂を上るときは、「い、ろ、は・・・」と

書かれた看板を見つけながら上ったものでした。


車も少なく、快適にいろは坂を上って、中禅寺湖まで到着しました。


200211日光_1.jpg


中禅寺湖の南側の道を走りました。

好天にも恵まれ、きれいな男体山が撮影できました。





200211日光_2.jpg

中禅寺湖から北西の五色山方面もきれいです。

さすがに中禅寺湖まで登ると雪が積もっています。

つららもきれいですね。


200211日光_4.jpg



200211日光_5.jpg


英国大使館別荘記念公園、イタリア大使館別荘記念公園への道は、4月まで閉鎖でした。

次回は、雪解けの公園を見に行きたいですね。


200211日光_3.jpg

竜頭の滝です。

凍った滝も風情がありますね。


200211日光_6.jpg


戦場ヶ原を走って、湯ノ湖まで向かいました。

湯滝への道は、閉鎖されていました。

海上保安庁の海猿部隊が湯ノ湖で雪上訓練をされていました。

寒そう!!


200211日光_7.jpg


湯ノ湖から落ちる湯滝の始まりです。

下から見ると大きな滝ですが、滝の始まりは、大きくないですね。

久しぶりの中禅寺湖、戦場ヶ原、湯ノ湖へのドライブでしたが、

雪のある景色もいいですね。

次回は、春にでも行ってみたいですね。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

tochi

私が行った時より雪がありますね
湯ノ湖での、海上保安庁海猿部隊の雪上訓練記事が新聞に掲載されていましたね
by tochi (2020-02-15 19:04) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
例年に比べ、雪は少なかったようです。
私も海上保安庁海猿部隊の雪上訓練記事を見ました。
雪の日光もいいですね。
by コバヤン (2020-02-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。