SSブログ

サントリービール「金麦<濃いめのひととき>」 [美味しい編(お酒)]

2018年11月20日(火)に全国で数量限定新発売された

サントリービール「金麦<濃いめのひととき>」


を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


181202金麦 濃いめのひととき_1.jpg



ニュースリリースには、


●「金麦〈濃いめのひととき〉」の特長
「金麦」こだわりの素材である“旨味麦芽※1”を1.3倍※2使用、
ミュンヒナー麦芽を一部使用し、“深いコクとまろやかな余韻”を実現しました。
またアルコール度数を6%にし、しっかりとした味の厚みもお楽しみいただけます。
パッケージは、目を引く深緑を背景に商品名を大きく金色で表示し、
「金麦」ブランドらしい“落ち着きのある上質感”を表現しました。
※1 二条大麦麦芽の中でも、うまみ成分(たんぱく質)を多く含む麦芽
※2 「金麦」比


なんて紹介されています。

多分、すでに終売となっていますので、健忘録として紹介します。





グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力もいい感じです。

液色は、濃い目ですね。

グラスからかほる花のようなかほりがいい感じです。

一口飲むと程よい苦みのあとに甘さが出てきます。

喉ごしの苦み、甘み、コクのコラボを楽しめます。

度数6%ですので、濃厚に仕上がっていると思います。


181202金麦 濃いめのひととき_2.jpg


おつまみには、巾着おでんをいただきました。

おでんビールによく合うと思います。



nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

トリック

 昔「二条大麦使用」と書いてあったのを、特別な原料と思ったけど、ビールに通常使われるのがそれらしいですね~。

ビールの豆知識 ビールの造り方
http://www.brewers.or.jp/tips/production.html
by トリック (2019-04-20 09:36) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
ビール検定を受けるときに二条大麦が出ていました。
標準的な大麦ですね。
by コバヤン (2019-04-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。