SSブログ

うろこ亭(山形県酒田市) [美味しい編(居酒屋・魚料理)]

酒田の二日目の夜は、ホテルイン酒田駅前にある うろこ亭 さんにおじゃましました。
酒田工場に単身赴任していた時以来、お世話になっている方々とお会いしました。

120908うろこ亭_1.jpg
                            店舗入口

お店は、ホテルの一階にあります。
私が単身赴任していた頃は、東急インでしたが、今は、ホテルイン酒田駅前になり、
経営者が変わっています。

私が到着した時は、すでに30分程遅刻していました。(汗)




120908うろこ亭_3.jpg


すでに先客は、それぞれのお好きなお酒を飲まれていました。

私は、  当然!  生ビール をお願いしました。

珍しい、 バドワイザーの生 でした。


120908うろこ亭_2.jpg

本日のおすすめ です。

どれも美味しそうですね。


120908うろこ亭_4.jpg
                             お通し

お通し は、 モロヘイヤとオクラの冷奴 でした。

胃の粘膜を守るには、良いお通しですね。


120908うろこ亭_5.jpg
                        おまかせ五点盛

奥から、 真そい 、 ほうぼう 、 するめいか 、 アラ 、 カツオたたき です。

どの素材も新鮮で 参りました!

すばらしい~!!

120908うろこ亭_6.jpg
                          アユせんべい揚げ

「コバヤンさんに是非食べてもらいたい物があります。」
と言われ、出てきたのが アユせんべい揚げ です。

アユの骨せんべい ですが、はらわたの苦味が最高です。

お酒が進んじゃいました。


120908うろこ亭_7.jpg
                          メゴチ天ぷら

連日の メゴチ天ぷら です。

庄内の メゴチ は、最高に美味しいです!

毎日でもいただけます!


120908うろこ亭_8.jpg
                       かにクリームコロッケ

「うろこ亭のお勧めです!」 と言われ、お願いしました。

かにが濃厚で、クリーミーで、最高です!


120908うろこ亭_9.jpg
                         ノドグロ焼

高級魚の ノドグロ です。

上品な白身が最高です!


120908うろこ亭_10.jpg
                         三元豚の串焼き

高級豚の 三元豚 です。

脂が上品です! たまりませ~ん!


120908うろこ亭_11.jpg
                      海老と大葉のはさみ揚げ

大葉で挟むと美味しいですね!

絶品です!


120908うろこ亭_12.jpg
                            エイヒレ

大好きな エイヒレ を頼みました。


120908うろこ亭_13.jpg

最後は、 おしんこ をお願いしました。

ホテルの居酒屋さんは、 ??? がありますが、

うろこ亭 さんは、本物です。

酒田駅からも近いですので、 再訪 決定です!

お勧めです!

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

Umi-Bozu

あゆせんべい、食べてみたいです。我が家は稀に稚アユを南蛮漬けで食べますが、苦みが良いですね。
by Umi-Bozu (2012-09-16 18:53) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
アユせんべい揚げは、最高に美味しかったです。
苦味が最高でした。
ビールが進みます。
実は、作り方を教えてもらいました。
昨日釣った鮎で作ります。
近々、アップします。
by コバヤン (2012-09-16 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0